腰が痛くて走れない。県外遠征を控えてSOS(中二 女子 バスケットボール部)

今年のGWも終わりました。当院ではカレンダーの赤い日、つまり日曜・祝日を定休日とさせていただいています。
したがってGWの後半は4連休となりました。
とはいえ、必要に応じて休日も対応せざるを得ないケースも出てきます。

5日夜、昨年膝の痛みで来院した女子中学生(バスケットボール部)のお父さんから電話がありました。
あのときは、*針病院で「膝軟骨の成長不具合からくる痛み(←クリックで記事へ)」と診断されて2年間も痛かったという状況でしたが、1、2回の治療ですぐに改善しました。
どうやら今回は、腰が痛くてプレーができない状態ということです。次の週末には県外遠征を控えているとか。
明日はやっていますか? という問いに休日ですと答えましたが、そこを何とかという熱意に負けました(笑)

2週間前から痛くなり、特にダッシュからのストップがきついそう。練習してもすぐにリタイヤする状況です。
昨年の膝治療のときも全身が疲労でガチガチになっていましたが、今回も同じ状況で腰にきましたね。膝は大丈夫とのことです。
前屈で痛みが出るので、まず動作転位を修正。
すぐに痛みが無くなります。
「そこを****すると痛みがでないんですか?!」とお父さん。
「はい、でもこうなる原因は疲労した筋肉ですから、再発防止にこの固い筋肉を治療しますね」

全身の固い筋肉をじっくりとほぐします。
「さあ、どうかな。その場駆け足してみて」
「楽です。痛くありません」
「じゃあ、その場でジャンプ!」
元気よく何度も飛んでも大丈夫。
前回同様、嬉しそうな笑顔がはじけました



桜20140424 004

4月24日撮影の、新江用水に散った桜の花びらです(渡場地内)



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

仰向けになると腰が痛い。歪みが原因でした。

足の症状で3度目の来院となった50代の女性。病院で坐骨神経痛といわれた足の症状(しびれ。こわばり)は、ずいぶん軽くなりましたが、坐骨神経痛ではありませんでした。これは後日、別に報告します。

さて、前回のときもちらっと言っていたようですが、仰向けになると右腰が痛いといいます。前回までは足の治療が中心でしたので、細かい診断はせず、腰回りの緊張をとる程度だったと思います。
今日も痛いというので、また緊張を取ってみましたが変化なく、少し牽引を掛けると楽になるようです。この時点で腰椎の捻じれか椎間板の潰れを疑いましたが、それを念頭おいてに施術してもすぐ痛みが戻ります。

腸骨の歪みも矯正してみますが、少し楽になる瞬間がある程度なのでもっと別の部分でしょう。
うつ伏せになってもらって仙骨を検査したら、ありました。捻じれが。

ここを直してから仰向けになってもらうと……。
「痛くありません!」
施術後、立ちあがってみても「腰が軽いです」と一言。

腰痛の原因も様々です。



庭の花20140403 010
春にはピンクの花が似合いますね(^^)/



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

寝返りから起き上がるまで10分もかかる(80代女性)

今まであまり大きな病気や怪我なく過ごしてきたという80代女性。
私の父親の同級生ということで、昨日来院されました(少しプレッシャー)。
半年前、まず背中が痛みだし、それから胸の痛み、そして全身が痛むようになり、今は特に腰痛が悩みということです。夜中にトイレに行こうとすると身体が固まってしまっていて、寝返りから起きてベッドに座るまで「5分も10分もかかって……。寝返りで腰も痛いし」
当然、朝起きも身体が固まった感じで、他には「うがいで顔を上に向けると首から背中にかけて痛みが走ります」とのことです。

実際、治療でベッドに寝てもらうのも、身体の向きを変えるのも大変です。激痛ではないようなのがせめてもの救いでしょうか。固くなった筋肉・関節を柔軟にし、寝返りと首の痛みの原因である動作時のずれを修正すると、動きがスムーズになってきました。

施術後、「何か身体が楽になったみたい」と笑顔。
続けて治療したいというので、翌日(今日分)も予約されました。
帰り際、お辞儀をしたら「あれ、私こんなに楽にできましたね
少し半信半疑のようでしたが、こんなに早く結果が出るとは思っていなかったのでしょう。

今日2回目の治療です。
「昨夜はトイレに起きなくてぐっすり眠れました。朝も楽に起きられました。たった1回の治療でこんなにも変わるものなんですね
(よかった

治療後は、もう普通に起きられます。
「2か月も薬を飲んでいても一向に良くならず、これは違うと感じ始めていました。この治療は痛くもないし、すぐ効果もでるし、不思議ですね」
はい、困ったらまたいつでもどうぞ!



庭の花2013 003
《庭の花シリーズ》
白根葵が今年も咲きました。葉の緑も綺麗ですね。




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

駐車場で衝突事故。腰と首が痛い。

先々月、ギックリ腰で来院された30代女性。
今日一人目の施術中に電話があり、「また腰を痛めたのでお願いします」とのこと。
ちょうど午前最後の枠が空いていました。(またギックリ腰かな)と思っていたのですが……。

なんと、今朝出勤途中にコンビニの駐車場で、自分がバックするのと、相手が入ってくるのと、その際にぶつかってしまったそうです。スピードは出ていなかったものの、直後から腰と首が痛くなりました。
施術してみると、腰・首はもちろん右足も異常に張っていました。とっさに急ブレーキを踏んだ際に力が入ったのでしょう。

治療後は腰も首も痛みがなくなり、笑顔が戻りました
「もうここに来なくて済むよう、気をつけます
そうですね 音沙汰ないのが無事の知らせ。
お気をつけて




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

起き上がると激痛の腰痛

腰の調子がずっと前から、特に朝に悪い状態が続いていた30代女性の方。
一週間前から悪化し始め、起きていても寝ていても腰が痛くなったので来院です。
一昨日の初回は、ベッドに横になっているときの痛みや寝返り動作はなくなり、立った時の痛みが少し残りました。
それにしてもこの方、全身の筋肉が固い固い 腰が痛いのだからその周辺はもちろん、首~肩~腕、足は特に太もも、そして足裏までカッチカチに凝り固まっていました。
腰痛よりも、それ以外の治療に時間がかかった感じです。これだけ筋肉が固いと、血行や内臓の働きへの影響から結局腰痛にもつながるので、見過ごすわけにはいきません。
状態が悪いことを説明し、また金曜日に予約してもらいました。

ところが今日の午前中に電話があり、
「朝から立つのも座るのも痛くて辛いです」とのこと。
前回の治療後の状態からはそこまで悪化することは考えづらかったのですが、夕方に空きがあったので急きょ治療することにしました。
来院時は、初回よりも悪い感じです。おそらく、あれだけ全身の筋肉が固かったということは、ほぐれた部分と頑固な部分との差が大きくなって歪みが出たせいでしょう。
しかし、治療して間もなく痛みもなくなり、寝返りの動作もスムーズになりました。ということで、また全身の筋肉治療を始めます。
「腰は痛くなりましたが、首と肩はすごく楽になって、アンメルツを塗らなくても良くなりました」とここまでは良かったのですが、
起きたときの痛みの状態を確認しようとすると、「痛い痛い!」
ベッドに腰をかけることができないほどの激痛です。立とうとすると痛みで腰砕け。
原因は骨盤の歪みです。ベッドに寝ているときは力が入っていないので、筋肉の緊張バランス差が少ないので歪みも少ないし痛みもありません。しかし、起きたり立ちあがるととたんに歪みが大きくなって痛みがでてしまいます。それだけ筋肉の状態がまだ悪いということですね。
少しずつ歪みを直し、最終的には立った状態で歪みを補正してようやくスムーズに歩いたり立ちあがったりできるようになりました。骨盤の歪みを正す自己療法を指導して、金曜の予約はそのままに。
首・肩の状態はかなり改善しているので、あとは腰回りから下部の改善ですね。まずはお大事に
 


今朝、娘を駅まで送るために家を出る際、天気もいいのでもしかしたら何か写真が撮れるかも と期待してカメラを持ちました。そうしたら、出ました《彩雲》。
肉眼でもはっきり確認できましたので、帰りの車中から信号待ちで止まるたびに窓からパチリ。写真は補正してありますが、結構綺麗でしょう?(龍とか馬とかに見えませんか?)
彩雲 002

彩雲 001




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR