うつむくと右腕に痛みとしびれ。原因は椎間板の前側にあり。

椎間板の障害(ヘルニアや潰れなど)による痛みやしびれは、脊髄の後ろ側に起こることが多いです。神経は脊髄の後ろ側を通っているので、これを刺激して痛みやしびれが出てきます。この場合、後ろに反ったりすると激痛などの強い症状が現れます。
前側が潰れた場合は、神経を刺激しにくいので症状が出にくいのですが、前側でつぶされた椎間板の髄核が後ろ側にはみ出ることがあり、この場合は前側に身体を倒した方が悪化します。

脊髄の構造は、頸椎~胸椎~腰椎まで同じですが、より動きの大きい部分が傷めやすい部分です。首なら頭に近い方よりも下の方、腰椎なら4-5番の間ですね。
胸椎は首や腰よりも動きが小さく痛めにくいのですが、それがさらに前側ということになると、非常に珍しいケースとなります。


《症状》首を前に倒すと腕に痛みとしびれ 50代 女性
1か月半前から、料理している姿勢が辛くなった。うつむく姿勢で左腕全体がズーンと重く痛くなる。肩甲骨の左側も同様に痛みがある。身体を反らす動きではなんともない。

《施術と結果》
2年以上も前から、腰や足首、指等に痛みがあると病院にいかずに真っ先に当院へ治療に来る方です。いつもは1~2回で大丈夫なのですが、今回はちょっと重症ですね。
最初は、首を前に倒したときのずれかと思いましたが、上部胸椎の椎間板、それも前側を傷めてしまいました。前側の椎間板治療で痛みがスッと引きますから間違いありません。
そもそも椎間板が必要以上に潰れたりするのは、組織そのものが弱っているせいです。これは痛めた個所だけに問題があるのではなく、内臓疲労や血流の良しあしも関係しています。
食べた物を消化・吸収・分解し、血液に栄養分をのせて身体の隅々に送り届けなければ、新しい細胞・組織を作ることができません。寿命のきた細胞は待ったなしで壊れるわけですから、新陳代謝の遅れは組織がもろく、壊れやすくなってしまいます。

このことをよく理解して、自己療法や健康管理に注意しくことが重要です




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

転倒して肘を傷め、触れただけでも痛い。骨折かと、母親も心配。

夜になってから、中学1年生(男子)の母親から電話がありました。
「学校で転んで肘を傷めたようで、触れただけでも痛がっています。これから診ていただけますか?」
本日最後の患者さんが遅れてくるようですが、その後でもよければと、電話を切りました。
するとまたすぐにかけてきて、
「もしかして、骨折ではないでしょうか?」
そうですよね。心配でしょう。
そこで簡易な骨折の確認方法(安全です)をやってもらいましたが、骨折ではなさそう。
「来院したらもう一度、確認をしますけど、もし骨折でも、ちゃんと治療法もありますから大丈夫ですよ」

電話ではてっきり転んで肘を強打したのだと思っていたのですが、実際に診てみると違いました。
肘を打ったのではなく、手の平をついて傷めたようです。
「肘が曲がってはいけない方向に曲がった気がしました」
検査の結果、幸い骨折ではありませんでしたが、少し触れただけでも痛みで顔をしかめます。(これは靱帯を傷めたかな……)
とにかく、圧痛を取らなければ先に進みません。指撫法とマザーキャットを使って痛みをとります。
次第に触れただけでは痛くなくなりました。浅い部分の痛みなので靱帯も大丈夫なようです。
さらに治療してから、自分で動かしたり触ってもらったりして確認してもらうと、ぱっと表情が明るくなりました。
「大丈夫です
部活の先輩とふざけあってて転んだということらしいですが、そういうのが一番危ないですね。気をつけましょう




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

雪道で滑って転んだ後遺症?腰と腕が痛い

今年は大雪だったことをすっかり忘れていましたが、まだケガで苦しんでいた人もいたんですね。

◎50代 女性
《症状と経過》
1月に雪で滑ってアスファルトの上で転倒して右腰を強打。1か月たっても痛みが引かないので病院に行くと、「圧迫骨折だったかも。もう何も出来ないし、そのうち治るでしょう」という診断。そのうちに右腕が痛くなってきた。この痛みについては「首が原因で、脊柱管が狭窄してるから」と言われた。

《施術と結果》
予約の電話を受けたとき、腕の痛みについては(首だろうな…)という印象でした。ところが痛みの範囲が腕と指だけでなく、右肩甲骨付近も痛いのです。これは腕の痛みと分けて考えなくてはいけません。
さらに、MCで首の治療をしながら「首が原因でしょうから、上を向いたら痛みが強くなるでしょう?」と聞いたら「いいえ、特に強くなりません」と。ん?
確認のためおそるおそる上を向いてもらうと、確かにそれで痛みが増す訳ではありません。念のため他の方向も検査しましたが痛みに影響なし。なんだ!首は関係ありません。
原因は筋肉の過度の緊張。縮んじゃってましたね。施術後はほぼ痛みがなくなりました
腰痛は主に動作時のずれによるもの。最後仕上げの一瞬で痛みが消失です
ヨカッタヨカッタ



◎牡丹のつぼみ。(薔薇みたい)
庭の花 299




ここで↓緑のバナーをクリックしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

肘の表現できない痛みの原因は?

◎常に肘が痛いけど、何と表現して良いか分からない
70代 女性

(症状)
ここ数週間、左肘付近(腕橈骨筋)が常に痛い。ひりひりでもないし、ずきずきでもないし、擦れるような、なんと表現していいか分からない痛み。神経の痛みかと思って、手持ちの神経痛の薬を塗ってみたが効果なし。

(施術と結果)
まず、神経の痛みだとしても、神経痛の塗り薬などまったく効果ありません。しかも患部に塗ってはなおさらです。本当に神経痛だとすると、首が悪いことが考えられますから。
まあ、それは最後の施術にとっておいて? 先に筋肉治療です。これでダメなら神経かもしれません。
結果、筋肉治療で痛みがなくなりました。疲労ですね。
高齢者に多いのですが、畑仕事を頑張りすぎる人が多いです。かといって、代わりにやってくれる人もいなし、畑を荒らしておくわけにはいかないし、歳をとっても作業量は変わらないし、という構図です。
家庭用の野菜であれば、体調と相談しながら、作付を少し減らすしかありません。でもなかなか難しい問題です。

↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

理屈を知らないと、とても不思議な治療法とは…

昨日、動作転位についてお話しましたが、これは主に関節に起こります。
動作転位を修正する方法(手法)を動作法と呼んでいますが、昨日の記事のとおり、患者さんもびっくりするほど瞬間的に痛みが消失します。
でも関節ではなく、まれに筋肉に起こることがあります。これに関わる動作法は、関節のそれよりもっとシンプルなので、患者さんは驚くと同時に不思議な感覚に包まれることになります。

その例です。

(症状)
40代 女性 会社員
急に上腕、肘の周辺、前腕が痛くなった。じっとしていればいいのだが、ものを持ったり、曲げたり伸ばしたりすると痛い。

(施術と結果)
初回、筋肉の状態は触診では悪くなかったので、動作転位であろうと思いました。痛みはほとんどなくなりましたが、上腕三頭筋に少し違和感が残りました。動作転位の原因は筋肉にありますが、軽度の場合は動作法だけでいいのです。念のため筋肉治療も行いました。
しかし、翌日会社でまた痛みが発生。重いものを持つだけで痛いと。
試しにたまたまあった500mlのペットボトルを持ってもらったら、確かに持つだけで痛みがでます。
しかもほとんど関節を曲げていない状態です。前日と違い、ただ曲げたり伸ばしたりでは痛くありません。
筋肉の緊張や固さはないし、関節を動かさなくても痛い。ということは……筋肉の動作転位しか考えられません。
私「今、私がこうしていますから、さあ、ペットボトルを持ってみて」
患者さん「え~!痛くない。どうして?」
次に、一人でやってもらうと少し痛みが出ます。誰がやっても再現性のあるのが真の科学です。単純な方法なので、本人にやってもらうことにしました。
私「じゃあ、自分でここをこうやってから持ってみて」
患者さん「???」  「おー!なんで? 痛くない!」

はい、これが自然形体療法です。Good job!

↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR