膝がぱんぱんに膨らんで、痛くて曲がらない(90歳 女性)

「90歳のお婆ちゃんなんですけど、診てもらうことは出来ますか?」
と、予約と相談の電話です。お孫さんからでしょうか。
「もちろん、大丈夫ですよ」
むしろ、無理に仕事をしなくてもいい分、働き盛り世代より回復が早い場合があります。

予約の日。痛いのか筋力が無くて歩けないのか、20センチの歩幅ですり足で歩くのがやっとの様子です。
ようやくベッドに腰掛けてもらうと、膝が曲げづらくて痛そうです。
以前から少しずつ悪くなっり、二週間ほど前からに痛みがひどくなりました。
病院で何度か水を抜いたといいますが、こんなにパンパンになるかというくらい膝が丸く膨らんでいます。

今日も午前中に病院で水を抜いてきたばかりというのに、この溜まりようは酷いです。
膝に水が溜まること(正確には水を作り過ぎた状態)は、原因が三つありますが、この方の場合は腰椎に問題があるのかもしれません。

仰向けの状態で施術しますが、足を伸ばした状態から、私が足を持ち上げて曲げていくと、膝裏が10センチ浮いたあたりから痛みで顔をゆがめます。
水が溜まっていて動きにくい他に、痛みの原因はまだ別にあるような感じです。

痛みの原因を探りながら施術を試みますが、最終的に外側側副靭帯の横ずれでした。
ようやく90度までスムーズに曲げることができました。
連れてきたお孫さんに説明すると、
「そうそう、本人もスジが痛いようなことを言っていました」

治療後は普通にベッドに腰をかけていられました。
送る人の都合もあり、一週間後に予約を取って帰っていきました。

--------------------------

そして一週間後、どんな状態で来院されるかちょっと心配です。
前回の治療終了後の状態をキープしているか、ちょっと痛みが戻っているか、完全に戻ってしまったか。

相変わらず歩く速度は遅いのですが、何か楽そうです。
ベッドに腰をかけてもらうと、普通に座れています。
「痛みはどうですか?」と聞くと、
「膝は曲げても大丈夫だし、立つときも痛くありません。今日は首と肩が痛い」だそうです。(良かった!)
治療後は自力で立つのもスムーズになりました。


人間、生きていれば必ず回復する、というのが自然形体療法の基本的な考えからのひとつ。
なぜなら、いくら高齢であっても新陳代謝していますし、自然治癒力もあります。生きているということはそういうこと。
『もう歳だから治らない』などという理屈はありませんよ



庭の花20140403 015
地植えの庭の水仙。何も手入れしなくても毎年元気に、可愛らしい姿を見せてくれます。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

一年前からのジャンパー膝。治療後は足が細くなった!?

ジャンパー膝は、その名のとおりジャンプする機会が多い競技で発症しやすく、別名は「膝蓋腱炎(靭帯炎)」とも言われます。ネットで調べると、運動を中止するか、酷くなれば腱を切除するなどの手術も必要となるくらい、治りにくいといわれています。

中学校2年生のバスケットボール部員女子。一年前から両膝のジャンパー膝に悩まされています。
オスグット病が改善したチームメイトの紹介で、その子と一緒に来院です。
(オスグットの子は、1回の治療で痛みがなくなり、今回はメンテナンス治療となりました)

予約時の電話で聞いてはいましたが、この子の場合も思っていた以上に足全体がガチガチに固くなっていました。
両膝の内側に痛みがありますが、ここは後回し。まず先に、関連した筋肉を時間をかけて治療していきます。
時間内で固さは半分程度になりましたが、これでかなり楽になるはずです。
治療室内で軽くジャンプ程度は問題なし。
「すごく楽になりました。足の内側が引っ込んだ感じがします
遠距離で続けて治療できませんが、このまま痛みが無ければいいですね。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

20年ぶりに腰が痛くない! 新潟に来て良かったね。

膝痛で本日4回目の治療となる方をお呼びしたところ、今日は自分の予約時間に妹(50代)を治療してほしいとのこと。県外在住ですが、実家に帰省中。

主訴は右肩・右肘痛。一年半前に荷造りで痛めてから常に痛みがあるとのこと。同様に右膝も歩きだしや正座からの立ち上がり時に痛みが出ます。
そして腰。20年前に階段から落ちて以来、常に痛みがあるといいます。
それぞれ激痛ではないのですが、ずっと痛みが常にあるのも嫌なものです。

原因はいずれも筋肉の緊張からくる痛み。治療途中と治療後にいろんな動作で確認しましたが、
「痛みはありません
(とはいえ、ちょっと半信半疑かな?笑)
無理もありませんね。たった1回で痛みがなくなることは期待していなかったでしょうから。
たまには新潟に帰ってくるものですね



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

オスグットではない野球少年の膝痛

硬式野球クラブに所属の中学1年生男子。1か月前から両膝が痛み始めということですが、ずっと立っていたりじっとしていてからの動きだしが悪いと。膝を曲げたり練習したりするときは特に痛くはないということですから、オスグットではなさそうです。
痛む場所も中心よりやや外側。「軽く押しても痛い感じがします」ということですから、靱帯ではなく筋肉の痛みでしょう。

しかし、足全体の筋肉は疲労でかなり固くなっているので、今後オスグットにならないよう、解説しながら施術していきます。
左膝に比べればやや軽いという右膝の痛みを先にとります。
触ってもらうと
「痛くありません
よしっでは次に左。
こちらもすぐに痛み解消。
今後また痛くなったときのために、指撫法を教えてあげましょう。あと正しいストレッチのやりかたも。

小学生の頃から、色んな痛みを経験しているようですが、本人よりもお母さんの方の心配が大きいようです。
「今後も定期的にメンテナンスさせてあげたいのですが……」
それはいいことですね。自己療法もしっかりやりながら、月1回のメンテナンスで目指せ!テッペン



今朝の雲は迫力がありました。農道に停めて車の中から写メです。
DSC_0007.jpg




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

授乳できつい腰痛。朝も固まっていて辛い。

1年前に半月板損傷の疑いと診断されて2度ほど通院された20代女性。膝のほうは自己療法がうまくいったらしく、「あのあと、自然に治りました
今度は違う症状で、また当院を思い出してもらったのは嬉しいことですね。

今回の症状は、今年3月に男の子を出産(第一子)してから悩まされている腰痛とのことです。朝、腰を中心に固まっていて起きるのが辛く、抱っこする動きもきついようです。
足も筋肉痛のような痛みがあり、授乳時にあぐらを組むとすねの外側がつっぱるので、どう座ったらよいか分からないと。
腰は筋肉疲労と動作時の関節のずれ。足の痛みは、足底も含め足全体の筋肉が固くなっているのが原因です。いろんな痛みをひとつひとつ取り去ってから、座り方や足底の自己療法を指導して終了。

子育ても楽しいことばかりじゃありませんね。第一子ならではのストレスもあることでしょう。自然形体で身体の調子を整えて、親子ともども元気でお過ごしください



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR