三日前からオスグット(小5 男子 ミニバス)

オスグット病になると、普通はまず整形外科に行きます。
そこでは成長に伴う痛みなので仕方がないもの、という説明を受けます。
サポータ装着や理学療法ではすぐに治ることはないので、運動を中止するか我慢して続けるかという選択になります。
そんなとき、早めに口コミやネットで自然形体療法を知ることができた人はラッキーですね。

3日前から左膝が痛くなりました。病院には行っていませんが、3ヶ月前、オスグットが劇的に改善したチームメイトから紹介を受けて来院されました。

痛みの特徴は典型的なオスグット。
立位からちょっと膝を曲げただけでも痛いし、治療ベッドに仰向けになった状態で曲げても痛みが出ます。
体重がかかっていない状態でも痛いのはやはり重症の部類です。

それでも、最終的には立った状態から曲げていっても痛みなく曲げきることができるようになりました。
これならあと1~2回の治療で大丈夫ですね。
紹介してくれたチームメイトは、治療記録を確認したら2回の治療で終了していました。
「****くんはその後大丈夫そうですか?」と、お子さんを連れてきたお父さんに聞いたら、
「まだ少しは痛いのかな? でも、昨年は一歩足を運ぶのも辛そうでしたから、全然違いますよ。普通に練習しているし」
本当の状態は本人にしかわかりませんが、どうやら元気そうです。

さて、ミニバスは一年通して大会がたくさんあり、次回治療は2週間後ということですが、それまでしっかりストレッチをやっていてくださいね。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

冷やすの? 冷やさないの? オスグット(バスケットボール 小5 男子)

本日最後の時間枠、しかも突然の雪道にもかかわらず、遠方から来院です。
3週間前から右膝が痛みだし、来院時は立位からちょっと曲げただけで痛い状態。

オスグットに限らず子供たちのスポーツ障害は、捻挫などの突発的な怪我を除けばオーバーワークによる疲労が原因です。身長の伸びとはまったく関係がありません。
治療ではまず筋肉から改善させ、膝蓋靭帯の痛みは最後に行います。

治療しながら説明していると、お母さんが
「主人がオスグットのDVDを買ってきたんですが、膝を冷やしてはいけないとされていたようです。でも整骨院では冷やした方がいいと。どっちなんですか?」
と質問されました。
冷やしたからといって筋肉がほぐれる訳でもないし、靭帯の怪我状態が治る訳でもありません。
結論から言えばDVDが正しいのですが、そこにもちゃんとした治し方は解説していないので、こうして当院に来ている、ということです。

さて、今回は片膝だったので、じっくり治療することができ、屈伸時の痛みは全く無くなりました。
通常3回程度で改善するオスグットですが、感触としてはもう1回くらいで大丈夫そうですね。
ではまた明後日(^^)/


(追記)
その明後日がやってきました。
雪でちょっと遅れましたが、運転お疲れ様です。

治療前に痛みを確認したら、立位からの完全屈曲で「少しだけ痛いかな?」と言う程度。
曲げるときに少しかばっている感じもありますが、順調に回復していますね。
治療後はかばうこともなく、スムーズに屈曲ができました。
「本人は今晩の練習からやりたいって言っていますが大丈夫ですか?」
お母さんが心配するのは当然ですが、本人が不安に思っていないのでしょう。
ただし、練習前には充分ウォーミングアップをしてください。
あとは、教えた通りにストレッチができれば再発の心配はないでしょう。
2回で終了としました。



DSC_0017.jpg
早朝、次女を駅に送った帰り道。
外は激しいあられが降っていましたが、阿賀野川方面の一部は青空でした。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

もともと身体が固いためにオスグットになりやすい例(中2 男子 バスケットボール)

オスグットの症例報告は久しぶりですが、前回報告後も多くの子どもたちが治療に訪れています。
だいたい2、3回の治療で痛みはなくなります。ここ1年間では最高で4回が1例あるだけ。
原因はもちろんオーバーワークと間違ったストレッチ法によるものです。

今日初診の中学生。電話予約のときのお母さんの話では、小学生のころから痛いのだとか。ここまではよくある話です。
さて両膝、特に左が痛いといいます。立位から両膝を曲げてもらうと、膝の後ろ側が90度まで曲がらいうちに痛みがでます。軽く押しても痛み。
仰向けで曲げてもらうと、左膝が90度付近で痛みはじめます。
足全体は当然張りは強いのですが、ふくらはぎを触ってビックリ! 過去にオスグットで来院された患者さんのなかでもトップクラス?というか異質な固さがあります。

これは相当、ミニバスから疲労が溜まっているのだろうと聞くと、
「小学校のときは何もやっていません」とのこと。
スポ少をやっていなのにオスグットになるとは!?
「小さい頃から身体が固いんです」とお母さん。
ある程度治療して痛みを取ってから、正座してもらおうとすると、
「膝は痛くないけど、その周辺が……」
伸びないのですね。膝立ち&爪先立ちの状態からお尻がかかとにくっつくまで相当離れています。
これでは他の人よりもオスグットになりやすいですね。

2週間後の大会に間に合わせたいとのこと。ちょっと遠方ですができるだけ通いましょう。
かなり固く伸びにくい筋肉も、今日教えたストレッチを正しくやれれば、さらに大丈夫。


2014稲刈りと花 040
先週の稲刈り手伝い時、ちょっと息抜きでパチリ。ベタな題材と構図ですがお許しを。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

半年我慢したオスグット(中2男子、バドミントン)

半年前から右膝が痛くなり、病院でオスグット病と診断されました。
電気治療や湿布では効果がなく、我慢して練習していました。下越地区大会前になり、以前当院に通院していたバドミントン関係者からの紹介で来院しました。

状態は軽く膝を曲げた程度でも痛みがあり、圧痛もありました。
治療後は完全に曲げても正座しても大丈夫。これなら3回くらいの治療で大丈夫かなという感じ。
5日ぶり、2回目のときの状態を聞くと「練習中は痛くなく、終わってから痛くなる」ということでした。

下越地区大会を無事に勝ちぬき、3回目の治療。
治療前、立位から膝を曲げるとちょっと痛みがあります。圧痛はありません。
(もう1回必要かな)
治療後はOK!

県大会前にもう一度治療です。
前回教えた自己療法を、真面目にやっていたとはお母さんの話。
その甲斐あって、治療前の状態は完全に深く曲げたときに少し痛みがある程度です。
もちろん、プレー中は痛みがないとのこと。治療後も問題なし。
あとは自己療法とストレッチで大丈夫でしょう。

さて、確か今日が県大会初日だったと思いますが、どうだったでしょうか。
しかもまだ2年生ですから、今後の活躍が期待されます。



201407瓢湖 071
瓢湖の紫陽花です。中でも大好きなガクアジサイを撮ってみました。
カメラ側の方の設定で、全体的に少し青みをかけてみました。わりといい感じですね(自画自賛)




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

県外遠征に間に合った。一週間かからずオスグットが改善。

◎中学1年生 硬式野球部
一か月半前から両膝の痛みが出始めた。軽めの練習メニューをやっているが、週末から県外遠征を控えている。
立位から90度くらい膝を曲げると、両膝が痛い。その部分を軽く押しても痛みがある。
同じくオスグットで当院に通院して改善したチームメイトからの紹介で来院。

初回は圧痛と、片足に体重を乗せて曲げたときに痛みが少し残りましたが、両膝を同時に曲げてしゃがんでも痛く無くなりました。
オスグットに限りませんが、治療間隔は短ければ短いほど早く改善します。スポーツをしているのなら、本格的な練習を休んでいるうちに集中的に治療すれば早く復帰できます。

2日後に2回目の治療。
圧痛は治療中に取れました。
方足づつ荷重しながら曲げても痛く無くなりました。

2日後の本日、3回目の治療。
もう普通に練習しても痛くなかったそうで、治療前の確認でも痛みはありませんでした。
県外遠征も、もう普通にプレーしても大丈夫のようですね。
「不思議なんですよね……」とお母さん。
それはそうですよね、ほんのこの前まで痛がっていたのに、1か月半の苦しみが一週間もかからずに改善したのですから。痛みがなくなって嬉しいのは、本人・家族、そして私も(笑)
ブログやホームページもご覧になっていらっしゃったようで、
「(市役所を辞めて)開業して何年になりました?」と聞かれました。
もうすぐ丸6年になりますね、と答えながら(もうそんなになるのか……)としみじみ。
もう同じだけ時が過ぎれば、もはや還暦目前ではないですか!(笑)
頑張ろうっと!


冬20140119 015
ホント、雪が降らないですね。今年は早朝の除雪対策で、午前9時台の治療をなるべく入れないようにしていたのに、全く意味がありませんでした。でももう半月は油断できないかな。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR