「星空への招待」今年は2回開催。

中学高校時代の趣味が高じて、安田中央公民館勤務時代に始めた「星空への招待'XX」も、今年で23年目を迎えました。平成9年に吉田東伍記念博物館が開館してからは、博物館事業(友の会共催)としての開催です。
とはいっても、スタッフ不足もあり、内容は年々シンプルになっています。ここ10年以上は、雨天・曇天で星が見えなければ即中止です。今年は、恒例のペルセウス流星群の極大日が満月時期と重なり、どうしようかと悩んでいた矢先、水原図書館から共催による企画の申し入れがありました。電話とメールのやり取りで、今年は絵本の読み聞かせと観測会のコラボで実施することになりました。
小学生とその保護者が対象で先着15組限定です。明日、午前トレーニングのあと、現地を見たりして図書館職員と打ち合わせすることになりました。担当は、職員時代に広報係でチームを組んでいたWさん。また滑舌の悪さを指摘されないように頑張ります

 それとは別に、知人を通じて新潟県内の異業種交流会の一つABCグループから星の話をしてくれと、講師の依頼を受けました。毎月1回勉強会を開催しているということです。演題は同じく「星空への招待2011」さぶタイトルは「知ってると注目を浴びる宇宙の雑学」です。
家族やグループで、たまたま夜空を見上げることが多くなる季節、そんなとき知っておくと「へえ~」っと感心される雑学について話す予定です。
7月20日(水)、会場はシルバーホテル。もちろん、台風が来ても実施します。


しかし、実は自分でも感心?するんですが、よく引き受けますよね、講師を。私は滑舌も悪いし、話し方も下手だし、緊張するし、人前で講演するなんて絶対苦手なんです。不得意なのは百も承知。それでも講演依頼を頼まれると引き受けてしまう…。なぜなんでしょう(笑)
まあ、星の話は何とかなる、というへんな自信もあるのですが。
100点まで行かなくても、75点くらいとれるよう、しっかり準備をして頑張ります

↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
すごーい!
シルバーホテル の内容をもう少し詳しく 載せてくださいませんか。
時間とか、料金とか一般も講演が聴けるのかな。
お願いします。

*^0^)/

Re: No title

これはABCグループの会員限定です。会員は30名くらいらしいです。今回は星の話ですが、本業でも呼んでもらえる様にしっかり宣伝してきますね。

No title

おはようございます、そうか、残念!
頑張って、講演されてください^^
あがることは無いと思いますが、「ちょっと、あがってます^^;」などと言うと、落ち着きますね。
高揚感も大事ですが。

*^0^)/

Re: No title

そうですね。「あがっています」「口べたで滑舌わるくて」と、いろんな言い訳を先にしちゃいます(笑)
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR