ガンガン痛い頭痛の原因は?

◎がんがん痛い頭痛
 高校2年生 女子

(症状)
おとといの晩から頭痛が始まった。頭全体ががんがんする。心臓の鼓動に連動する。昨日は学校へ行ったが、あまりの痛さに早退。階段の上り下りの振動が一番辛い。

(施術と結果)
昨日、学校帰りに治療しました。頭痛と言えばまず肩・首の凝りがほとんどです。よく肩こりで悩んでいると言うので、ほぼ確定とばかり治療しましたが、変化ありません。それどころがかマザーキャットで肩を軽く肩たいたり、手で触れただけでも頭に響くと言います。
仰向けになり、側頭部を治療すると一時的に痛みがおさまりますが、ちょっと動くとガンガンします。頭痛がその場で改善しないのはおかしいです。脳腫瘍だった患者さん以外、記憶にありません。
ここで山田先生に症例質問の電話です。

結論から言って、非常にデリケートな頭蓋骨の歪みからくる頭痛でした。通常の歪み検査では分からない程度です。神経はミクロン単位なので、少しであっても神経を刺激すれば痛みになります。逆に、歪みが大きくても神経を刺激しなければ症状は出ません。
一応、山田先生の指示通りの施術法で痛みは無くなりますが、立ったり動いたりすると、最初よりは軽いけどもまだ強い痛みがでます。側頭部の治療は患者さん自身もできるので、自己療法として指導しました。痛い時にそれをすると痛みがすっと引きます。

翌日(つまり今日)、本人から報告があり、自己療法をするまでもないくらいの痛みがときどきあった程度で過ごせたということでした。

最初から原因を決めつけたり、あるいは思い込みが強かったりすると診断に悪影響を及ぼします。肝に銘じておきます。

↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR