FC2ブログ

あしたのジョー作戦 「筋肉は裏切らない」 祝・マスターズ陸上出場

毎年、マスターズ陸上大会は炎天下で行われます。
今年も暑かった~。です。
でも少し雲があった分、例年よりは過ごしやすかったかな。

さて、まずは結果からです。
DSC_0130.jpg

はい13秒68、順位はともかく、タイムは昨年の14秒23、一昨年の13秒80を上回りました。
一年間やってきたことが無駄ではなかったことの証明となり、素直に嬉しいです。
できれば13秒5くらいで走りたかったのですが、もし今年も14秒台だったときの絶望感を想像したら(怖)、、、まあ上出来でしょう(笑)
風は追い風1.8m。あの桐生祥秀とサニブラウン・ハキームが9秒台出したときと同じ(レベル違いすぎて:笑)という、絶好の条件でした。

さて振り返って、昨年の大会以来、一年振りのレースでした。長かったですね。レースが少ないからモチベーションを保つのが大変なんです。待ちに待ったこの日。
昨年秋から筋トレ(NHK・みんなで筋肉体操)をやるようになり、その中の名台詞「筋肉は裏切らない!」に対して、「本当かよ!」「絶対だな?!」とツッコミを入れながらも頑張ってきました。
3月からは陸上のドリルを取り入れ、筋トレも陸上用のものに変更してから状態が良くなったのは前回の報告どおり。

しかし、なんと2周間前にぎっくり腰をやってしまい、練習ペースを大幅にダウンせざるを得なくなりました。3日前の60m計測では絶望的なタイム。。。
ぎっくり腰の原因は、やはり腹筋のやりすぎによる疲労ですね。そして筋トレ後にストレッチをサボったことがあったのも一因。油断禁物です。
それでも、そこは治療家の端くれ。練習もある程度こなしながら自己療法等でなんとか回復させ、今日のレースに挑みました。

調整不足に少し不安はあったものの、火事場の馬鹿力(?)に期待して諦めなかったのがよかったですね。

なお、私が出場したM55(満55歳~59歳)のレースは群馬県から2名の参加があり、この二人が1、2位でした。
出場した新潟県勢では私が1位でしたが、いつも私より速い二人が欠場だったので、もしこの二人が出ていたらどうだったのか?
ここ数年のタイムを考慮すると、一人には勝てていたかも。そうすると実質、新潟県内では良くて2位ってとこかな。。。

それでも、今の練習がスピードアップに効果的であるということは分かりました。
歳をとっても、まだ記録は伸びます! 今年12月で59歳。でも53歳のときよりも速い!
この調子で65歳までには12秒台が出せるよう、筋肉を信じて頑張ります!



★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》
 tel  0250-68-1400

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR