FC2ブログ

阿賀野市公民館成人講座「自分の体と向き合う」開催されました

阿賀野市では、いつでもどこでも無料で、気軽に利用することができる「塾のコンビニ」を開設しています。
今回は安田公民館の企画で、僧侶による座禅会2回(6/28、7/4)と私が担当する講座2回(7/12、7/19)の、計4回シリーズで開催されました。

私が理事を務めるNPO法人・阿賀野市総合型クラブの『みんなでマイナビ』でも、自己療法教室等を何回かやってきましたので、それをまとめたものを中心に、何か有意義なお話できればいいなと思いました。

7月12日(木)の一回目は、メインの講義が『呼吸法について』。
メディア等が健康法として取り上げる呼吸法が腹式呼吸一辺倒なので、「胸式呼吸も大切ですよ」という内容でした。対応する自己療法としては『バンザイ呼吸』などを紹介しました。
また、骨盤の歪みをとる自己療法『腰当てイチニ』では、参加者の方からモデルになってもらい、実際に歪みが取れることを確認してもらいました。
7月19日(木)の二回目は、今まで身体に良いと思ってやってきた”常識的な”健康法に間違いが多くあることのお話やそれに対応した自己療法『指撫法』などを紹介しました。

P7190083-2.jpg
話好きなのに話下手(笑)な私なので、今回はパワーポイントを使ってみました。
資料作りにちょっと時間がかかりましたが、復習にもなりましたし、理論を補完するためにネットで調べたりと、私もいい勉強になりました。


★ひろた自然形体療法院 《阿賀野市小浮847》
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR