FC2ブログ

本日、天体観測会を行います。

実は私、阿賀野市立吉田東伍記念博物館「友の会」の役員をやっておりまして、今年からサークル活動として天文部を立ち上げました。
といっても、会員向けのサークル活動ではなく、広く市民の皆様に宇宙の神秘を体験していただこうという趣旨です。

本日、安田ショッピングセンター「ウインディ」様のご理解とご協力を得て、出入り口付近に天体望遠鏡を設置し、木星などの観測会を行います。運良くこのブログをご覧になった方で、安田の周辺にお住まいの方はぜひ起こしください。参加は自由で無料です。時間は日没からウインディの閉館時間(8時30分)まで。

この天体観測事業は、私が安田町役場職員の頃から中央公民館事業として30年前からやってきたものです。
平成9年に博物館が開館してからは博物館事業、または友の会事業として毎年1回程度実施してきました。でも、あらかじめ開催日を決定すると、当日は曇りや雨だったりすることが多かったんですね。
そこで、今年からは晴れた日にゲリラ観測会をやろうと計画した次第です。

参加者はウインディの買い物客が中心です。つまり、あらかじめ告知して参加者を募るのではなく、人が集まる場所で観測会をやろうということなんですね。
今年は7月~10月の期間中で私の定休日(日・祝、木曜)と、土曜の夜に開催します。
ただ、私も何かとプラベートでも忙しいので、晴れても開催できないことも多くあると思います。
7月の候補日は、今日の他に21日(土)、26日(木)、28日(土)です。
事前告知は当日のツイッターのみです。まだフォロワーは少ないですが、徐々に増やしていきたいと思います。
IDは@astro_togoですので、検索してみてください。下記のQRコードもお使いください。
ツイッターQR 


★ひろた自然形体療法院 《阿賀野市小浮847》

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR