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続・あしたのジョー作戦 2018マスターズ終了

 去る6月3日(日)、柏崎市陸上競技場において新潟マスターズ陸上競技選手権大会が開催されました。
 今年は100mのみのエントリーでしたが、残念ながら一年前の記録を上回ることはできませんでした。自信はあったんですけどね。何がいけなかったのか猛省して分析中です。(秋の記録会よりは良かった)
 昨年は久しぶりに13秒台が出て(これはフォームを変えたのが良かったんんだ)と勘違いし、同じ練習メニューで臨んだ10月の記録会では惨敗。このときの分析は、「春は冬の走り込み不足を補おうと、大会前の二ヶ月間、毎日腹筋を鍛えていたのに、それをやめてしまっていた」でした。
 そこで今年の大会に向けて取り組んだのが「筋トレを積極的に取り入れる」でした。
 昨年やった腹筋トレはさらに負荷をかけ、九ヶ月間ほぼ毎日。昨年たった二ヶ月ですからかなり頑張りました。加えて、平日でも仕事終わりに体育館に駆けつけ、閉館までの1時間足らずでダッシュとマシンで筋トレ。これを土日も含めて最低週3回はこなしました。それまでは月に多くて5~6回しか練習していなかったのですから、1回の練習量はともかく、練習回数は大幅に増えました。
 その成果は、レッグプレスを例に取れば筋トレ開始当初は124kgだったのが、最高負荷の180kgができるまでになりました。しかも筋肉量が増えないことに納得いかなくて、4月中旬からはプロテインまで飲み始めるという、今までにない取り組みをしていたんです。
 これで速くならないはずがない、と。しかし現実は……。難しいなぁ。
 これが老いなのか(←考えたくない、認めたくない)

 ということで無い頭を振り絞って、再度検証してみました。半分言い訳ですが、この九ヶ月間は練習日に雨が多く、外で100mをあまり走っていませんでした(その分、筋トレで補えると思っていた)。
 また今回は今までと違って、レースの後半でガクッとスピードが落ちることはなかったと思うのです。ということはトップスピード不足。いくら筋トレで重いウエイトを動かす筋力がついても、スピードとは関係ないようです。
 ネットで調べたら、筋肉を速く動かすことと重いものを動かす筋力は別だという記事がありました。やはり筋トレだけに頼ってはだめですね。
 ということで秋に向けての方針は、「外で走れるときには100mを数多く走る」です。今日も頑張りました。体育館での練習時は、筋肉速く動かすトレーニングを取り入れます。

 さて、もう一つ納得がいかないのはプロテイン作戦です。筋トレとプロテインで筋肉量が増えれば、体重と基礎代謝量も増え、体脂肪も減るはずでしたが、これが全く変わらない(笑)むしろ、大会前に炭水化物を減らしたら今年の最高体重からあっという間に4kgも減ってしまいました。
 プロテインが効果を現すほどの筋トレをやっていないということなんでしょうが、前述の通り、筋力は確実についているのです。納得いかないですね。
 でも、もうしばらくプロテインは飲み続けます。
 これで秋はぁぁぁ!……。


☆ひろた自然形体療法院《阿賀野市小浮847》

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ひろた自然形体療法院

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院長氏名:廣田正博
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