明日のジョー作戦 (最終回)

先日(5月22日)、新潟市陸上競技場にてマスターズ陸上新潟県大会が開催され、2年ぶりに出場してきました。
大会前に決意表明しなかったのは、忙しかったことに加え、自信の無さの現れであったと思います。
それは走り込み不足を自覚していたに他なりませんが、体組成のデータでは、5年前より筋肉量が約6kgも増えているので(体重は3kg増)、ひょっとしたらという期待もありました。
でも、現実は厳しいですね。走った60m、100mともに、自分の最低目標タイムを僅かですがクリアすることが出来ませんでした。
マシン等での筋トレはせず、ほぼ走るだけで筋肉量を増やしてもタイムが遅くなるということは、同じ練習量程度では年々タイムが落ちていくということですね。歳だ~~~。

健康維持目的のトレーニングなら現状で十分のはずですが、タイムを伸ばそうと思うと、週一のトレーニングでは不可能であるということ(これは以前から十分承知していたことです。)
ただ日曜はまた色んな用事がありますので、毎週自分勝手に行動もできません。なので、友人たちとのゴルフや妻とのウォーキング中に、ときどきダッシュを取り入れるという工夫をしていました。でもそれぐらいでは全然(笑)

もっと本格的に鍛えようと思うと、あとは土日の夜。スターティングブロックの練習とスパイクに慣れるという意味では、新潟市陸上競技場の一般開放利用がベストです。でも日曜は午後5時までで、土曜も毎週OKではなさそうです。
その他、できればバスケットボールやフットサルのクラブの仲間に入れてもらえれば良いと思っているのですが、なかなか条件に合うクラブは見つかりません。
昔のバスケ仲間に声かけたら集まるかなぁ……。

ということで(笑)、「コラム・明日のジョー作戦」は今日で最終回です。
もともと、映画版の「あしたのジョー」で、山下智久と伊勢谷友介の筋肉モリモリのポスターを見て、(こんな身体を目指そう!)と始めた作戦でした(笑)。
でも目標がマスターズ陸上の100mなので、ちょっとタイトルと合いません。
なので、次回からは心機一転、タイトルも替えて登場です(内容はほぼそのままw)
新タイトルは、マスターズへの道? マスターズチャレンジ? ん~どうしよう。



   ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。 人気ブログランキングへ  ★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR