典型的なオスグット、と思いきや…(小6男子 野球)

体調不良でたびたび通院している男性から「野球をしているせがれが、急に膝が痛いと言い出した。」と電話があり、話を聞いている分にはオスグットの様子。急の予約は無理だったのですが、ちょうど数日後に自分の予約が入っていたので患者を交代することにしました。

立位から少し膝を曲げた時に、オスグットがよく発症する場所に痛みが出ます。
仰向けで曲げても同様な角度で痛みがあります。
通常の野球部の練習後ではなく父親の指導で筋トレした後日、痛みが出たということでしたが、特に膝を変な方向に捻ったとか怪我をした感じはなかったといいます。

筋肉治療の後、仰臥位で曲げた時の痛みを取っていきますが、これがどうもおかしい。
通常ならどんどん痛みが取れていくのに、うまくいきません。
曲げた膝を伸ばす時も痛みだ出ました。これはオスグットではありませんね。
試しに膝の捻挫の検査を兼ねて膝を動かすと、そちらの方に良い反応が出ました。
仰臥位での痛みはなくなったので、父親に自己療法というか、やってあげるのだから家庭療法ですね。それを教えて初回は終了です。

中9日あけて2回めに来た時は「ほとんど痛みはなかった」とのこと。深く曲げると少し痛みましたが治療後は屈伸も大丈夫になりました。
父親がもともとストイックにトレーニングをする人で、それで自分も体調を崩してしまったのですが、つい子供にも無理をさせてしまったようです。特に筋トレは要注意です。気をつけましょう。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR