明日のジョー作戦 2015/10/22

春のマスターズ陸上大会は、ケガからの走り込み不足で出場を断念し、秋の記録会に絞って練習してきました。
ところが記録会の日と、大事な姪っ子の結婚式と重なってしまって今年はジ・エンド。
5歳刻みのクラスが一つ上がる(M55=満55~59歳)来年に向けて、一からやり直しといったところです。

先月からは、課題だったスタートダッシュを重点にトレーンングしています。
基本的にスタートは低く飛び出るものなのですが、すぐに起き上がってしまう欠点に気がついたのが昨年の記録会。
でもそのコツが分からず、漠然と練習していましたが、あるTV番組を観てヒントを得ました。それは十種競技選手のドキュメントでした。苦手なスタートダッシュ克服のため、コーチの指示で、スタートと同時に2mくらい前方のマットに飛び込む練習をしていました。(これだ!)
そう、私も前方にダイビングするようなつもりで飛び出せば低い姿勢を保ちつつ加速ができそうです。
何度か練習してようやくコツを掴んできましたよ(^^)v
でも足のスタンス幅とか手の位置も、今までいい加減だったし、スターティングブロックの使い方も含めて、まだまだ勉強と工夫が必要ですね。
来年は新しいクラス(M55)の中では一番若いわけですから、頑張らないと(汗)

スタートダッシュに最大限の筋力を発揮するようトレーニングしていたら、筋肉量もアップしてきました。体重は相変わらずマイナス5~6kgを行ったり来たりなのですが、筋肉量だけは過去最高を記録しています。
あとはケガだけはもうしないように、慎重にペースを上げていきます。





 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 日記
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR