捻挫の後遺症? 底屈でアキレス腱の痛み(30代 男性)

高校生の頃は箱根駅伝を目指して猛練習の日々を過ごしたという30第の男性。しばらく競技生活から遠ざかったいましたが、数年前から目標を県縦断駅伝やマラソンに変え、トレーニングに励んできました。
4か月前に山道をジョギング中に捻挫しましたが、なかなか痛みが取れないと電話がありました。

筋肉質ではありましたが、下肢を中心にかなり固くなっていました。これでは怪我も治りくいでしょう。
足首を底屈(つま先を伸ばす)すると、アキレス腱の付け根部分が痛みます。逆に強めに甲屈すると、両くるぶし付近が痛みます。もちろん歩いても痛い。

まずはトレーニングのし過ぎで固くなってしまった筋肉の治療から始めます。時間をかけて筋肉治療したものの、なかなか大変な筋肉ですね。この時点で痛みが変わらないので、動作時の関節のズレを調整してみますが、これもだめ。
初回は残念ながら時間内では効果が出ませんでした。

本日一週間ぶりに2度めの治療。
一昨日は外側のくるぶしが腫れ上がってしまったそうで、今日もまだ少し腫れの名残があります。
底屈時の痛みは変わらないようですが、筋肉の状態は先週よりもややいいか、という感じ。
この一週間は走りこみをやめ、ストレッチだけをやっていたそうです。

今回もまず、足全体の筋肉治療をしたり、動作時の関節を調整しますが変わりなし。
ふくらはぎのの治療をさらに行って、ようやく少し痛みが軽くなってきました。その後もふくらはぎ、アキレス腱の緊張をとりますが、痛みが取りきれません。
もう一度よく点検してみると、まだハリが強い部分がありました。足底ですね。
ここを治療して、ようやく底屈時の痛みが取れました。
廊下を歩いてもらうと、「大丈夫ですが、右足のほうが痛い感じです」
そうか、右はあまり治療できませんでしたからね。家でのストレッチで解決しなかったらまたどうぞ。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR