お墓まいりで転倒。打撲?骨折?(70代 女性)

先月の症例です。(70代女性)
お盆のお墓参りに行った際、滑って転んで石の段に右脇腹を強打してしまいました。
あまりの激痛ですぐに病院に行ってレントゲンを撮りましたが、骨には異常がないという診断。ホッとしたのもつかの間、夜になっても痛みで寝ることができません。
左向きで寝たものの、ずっとその姿勢でいると辛くなってきます。しかし仰向けになれないので一旦起きて落ち着かせてはまた寝る、そんなことを繰り返したそうです。

翌日、心配した家族からメールで連絡をいただいたものの、『転んで脇腹を打ったけど、医者の話では骨に異常はなかったので、打撲の対処の仕方を教えて』との内容でした。
そのときは私も盆休をとって県外におりましたので、とりあえず自己療法的なものを伝えておきました。
翌日は日曜。ふと、本当に打撲なのかという疑念がわき、メールで家族に様子を聞いてみると、『まだ痛がっています。布団に横になるとなかなか起き上がれません』とのこと。
(あ、これは骨折かも)と思ったたので、翌日治療しましょうかと持ちかけたところ、ではお願いしますとの返事。

そして予約日、来院した様子を見てビックリ。歩くのもやっとの感じで、問診でベッドに座るのも痛みで顔を歪めます。座ってていても辛いというので仰向けになってもうらおうとしますが、これが無理。
時間をかければ仰向けになれるというどころの話ではなく、動くたびにううっ!をうめき声が出ます。

転んでから3日目で、まだこの痛さ。これが単なる打撲であるあずがありません。
しかも動いて痛いという箇所は、触ったくらいでは痛くないのです。
間違いなく骨折しています。
ただちに骨折治療にとりかかります。

肋骨の骨折治療では肋骨の先端に触れる必要がありますが、この患者さんは結構肉付きがよいので、横向きで足を曲げていると、骨の先端が触診できません。
少々治療に困難を極めましたが、苦肉の策で、お腹の肉を介して治療することに。
その後、起きてもらって座った状態でも行いました。

ある程度やってから確認すると、
腕を上げると患部に響いたのに、痛みなく上げることができるようになりました。背筋も伸び、歩いても痛みなく、スムーズになりました。ほっと一安心。
翌日も治療しましたが、一日経っても痛みが戻ること無く、(多少の痛みはありますが激痛ではない)、仰向けに近い形で寝ることもできたと喜んでいらっしゃいました。
骨折と思われる部分にはもう痛みはほとんどなく、この日は1か月前に海で転んだ時の足の痛みや、その他の部分の痛みの治療となりました。治療中は仰向けにもなれました。
この様子から、骨の折れた部分が密着して、くっつきやすい状態をキープしていることがわかりました。

肋骨の骨折治療は技術的には難しいものではありませんが、非常に特殊な方法なので、骨折以外のケガ等に効果はまったく期待できません。
つまり、骨折治療でこれだけ劇的に痛みがなくなったということは、100%骨折であったといえるのです。
最初に打撲と診断した医師は派遣の大学医ということでしたが、学生だったのかな? よく分かりませんが。
でもあらためて、この治療法を発見した故・山田先生の凄さが理解できました。感謝です。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
どうやら肋骨か鎖骨か何しろどこか胸骨を痛めてしまったらしいので、色々検索をしていたらこちらのページにたどり着きました。
両手を後ろ手に組んで、体を前屈させて、腕を後ろ上方に上げていく体操をしていたら、胸の方でバキっと音がしたんです。

新潟はちょっと遠くて行かれそうにありませんが、こちらの自然形体療法というのには興味津々です。
私が教わりに伺いたいくらいです。
ともあれ病院にも行く時間がなかなかないので、ひとまず酢?(でしたっけ?)を額から流し込んで、これに骨がくっつくイメージを入れながら直してみます。ありがとうございます。

こんにちは。

返事が遅くなり申し訳ございません。
酢はカルシウムの吸収を助けるようですね。
一日も早い回復をお祈りします。

コメントにあった体操で骨折することはちょっと考えられませんが、痛みが長引くようなら自然形体療法の治療院に行ったほうがいいですね。近くにあれば、ですが……。
新本部のリストに載っている以外でも、自然形体療法を勉強された先生は大勢いますので、どこにお住いか分かれば紹介できるかもしれません。
メールでも結構です。
info@hirota-shizen.com
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR