久々の骨折治療の成果は……(90代 男性)

足の極度のむくみで通院中の方。しばらく見えないと思っていたら、一か月前にデイサービスで転倒し、肋骨にヒビが入ってしまったとのこと。
久しぶりの来院です。もう激痛ではないようですが、まだ家で痛みを訴えるといいます。特に腕を動かした時に痛むようです。

多少痴呆もあって私との会話もままならないのですが、治療前に右肋骨あたりを指して「このへんが痛いですか?」と聞くと、はっきりと「はい」と言って頷きました。では久々の骨折治療といきましょう。
1か月前の骨折でも、腕を動かして痛いということはまだくっついていない証拠です。それを治療で骨折部分を密着させてやれば痛みもなくなるし、くっつくのも早くなります。

例えて言うなら、割れた茶碗を接着剤で修理するとき、破片をピッタリと密着させれば何かで固定することもなく、キレイに、早くくっつきますね。密着していないと、ギブスのように何かを巻いて固定し、すき間を埋めるために接着剤を山盛りにしないといけません。一般的な骨折がそうです。だから骨折部分が太くなります。
鎖骨や肋骨の場合は折れてもギブスを巻けないので、自然治癒するにはかなりの期間を要します。

さて、脚のむくみもまだひどく、、肋骨の治療は10分位。うまくいけばこれでも大丈夫。
起きてもらってから聞いてみると、特に反応がありません。たぶん痛みがなくなったのでしょう。

それから10日ほど経ってから来院されました。
いつも送迎されている娘さん曰く、
「あれから痛いって言わなくなったんですよ」
それは良かった! あとは、また転ばないように気をつけましょうね。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR