春から高校球児。くるぶし上の痛み。(硬式野球)

3年前にオズグットを治療した中学生(当時一年生)。その後も足首や背中の痛みなどで、1~2年生の間に計6回通院されました。
今回久しぶりに電話を受けると、足首が痛いといいます。春から高校野球の強豪校に進学が決まり、頑張って練習した疲れが出たのでしょうか。

右足に体重をかけただけで、くるぶしの上から縦方向に痛みが走ります。
腰もスクワットの動きで前から痛かったというだけあって、全身疲労でカチカチになっていました。
足首の痛みも、まず筋肉の治療が優先ですね。

ある程度硬さがとれてきたところで痛みを確認してもらうと、「少し良くなりました」とのこと。
筋肉の治療結果から考えると、直接の痛みの原因はほかにありそうです。
野球選手にありがちな足関節のめり込みを調整すると、さらに痛みが軽くなりましたが、残る痛みは関節の動きの問題でしょう。
右足に体重をかけたときのずれを修正すると、痛みが消失しました。

とはいえ、このずれが起こる根本原因は疲労ですから、最初にやった筋肉治療はとても重要ですね。
今後も、練習の疲労をうまく取ることができないと、また同じ痛みがでます。
なので、自己療法としてはこのずれを修正する方法も教えておきましょう。
最後に少し足首の痛みが戻っていたので、自分でずれを修正してもらうと「痛みがなくなりました」
おっ、うまく出来ましたね。痛くなったらこれをやってください。
ただし根本は疲労ですから、ストレッチを含めた日頃のメンテナンスが重要ですよ。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR