冷やすの? 冷やさないの? オスグット(バスケットボール 小5 男子)

本日最後の時間枠、しかも突然の雪道にもかかわらず、遠方から来院です。
3週間前から右膝が痛みだし、来院時は立位からちょっと曲げただけで痛い状態。

オスグットに限らず子供たちのスポーツ障害は、捻挫などの突発的な怪我を除けばオーバーワークによる疲労が原因です。身長の伸びとはまったく関係がありません。
治療ではまず筋肉から改善させ、膝蓋靭帯の痛みは最後に行います。

治療しながら説明していると、お母さんが
「主人がオスグットのDVDを買ってきたんですが、膝を冷やしてはいけないとされていたようです。でも整骨院では冷やした方がいいと。どっちなんですか?」
と質問されました。
冷やしたからといって筋肉がほぐれる訳でもないし、靭帯の怪我状態が治る訳でもありません。
結論から言えばDVDが正しいのですが、そこにもちゃんとした治し方は解説していないので、こうして当院に来ている、ということです。

さて、今回は片膝だったので、じっくり治療することができ、屈伸時の痛みは全く無くなりました。
通常3回程度で改善するオスグットですが、感触としてはもう1回くらいで大丈夫そうですね。
ではまた明後日(^^)/


(追記)
その明後日がやってきました。
雪でちょっと遅れましたが、運転お疲れ様です。

治療前に痛みを確認したら、立位からの完全屈曲で「少しだけ痛いかな?」と言う程度。
曲げるときに少しかばっている感じもありますが、順調に回復していますね。
治療後はかばうこともなく、スムーズに屈曲ができました。
「本人は今晩の練習からやりたいって言っていますが大丈夫ですか?」
お母さんが心配するのは当然ですが、本人が不安に思っていないのでしょう。
ただし、練習前には充分ウォーミングアップをしてください。
あとは、教えた通りにストレッチができれば再発の心配はないでしょう。
2回で終了としました。



DSC_0017.jpg
早朝、次女を駅に送った帰り道。
外は激しいあられが降っていましたが、阿賀野川方面の一部は青空でした。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR