足を伸ばして座ると右腰が痛い。でも張りがあるのは左側(60代 女性)

以前からずっと右腰が痛かったけれども、10日ほど前から痛みが強くなってきたそうです。
特に、床の上に両足を伸ばして座ると傷みます。前屈を深くするとなお強く痛みます。でも左足を折り曲げて座ると楽になります。

座位で検査してみると、痛いのは右腰なのに、張りが強いのは左側。
かといって圧痛がある訳でもないので、筋肉が傷んでいる可能性も低いです。

そうなると、あとは神経の痛みが一番怪しくなってきます。
これは触診のとおり悪い方の左側を治療すれば、右の痛みはなくなるはずです。
治療前に足を伸ばして座ってもらい、痛みを確認してから仰向けで左側だけ治療です。
張りが取れたところでもう一度座ってもらうと、
「痛くありません!」
前屈の角度も深くなりました。

つまりこれは、左の筋肉の張りが強くて、背骨の棘突起を左に引っ張り倒してしまうのでしょう。倒れた反対方向に神経の痛みがくるので右に痛みが出ます。
左足だけ折り曲げて座ると左の張りが緩むために痛みがなくなります。

ただし、慢性化した筋肉の張りは、治療でほぐれても時間が経つとまた固くなってきます。
自己療法を指導して終了。
「スッキリ! しました。本当に辛かったんです」
一週間後に予約を取って帰られたので、次回はもっと楽になるでしょう。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR