突然、外くるぶしが激痛に。痛風でした(40代 男性)

痛風は、当院の看板にも印刷している症状ですが、実際に来院される方は非常に少ないです。
少ないというより、開業当初に1~2名来院されただけです。
人から紹介されたり話を聞いても、実際に改善するとは思っていないのでしょうね。
痛風は尿酸値が高いことが原因、ということが常識として凝り固まっているようです。

本当は、腰椎の捻じれによる神経の痛みなのです。

これがどう尿酸値と関係があるかと言えば、高尿酸値=痛風ではなく、腰椎が捻じれると痛風と言う神経痛もでるし、内臓の働きも悪くなった結果、プリン体を処理しきれずに尿酸値が上がることになります。
関節液に尿酸結晶ができることは確認されているようです。これは重力で足部に沈着しやすいと言われていますが、なぜ親指に圧倒的に多いのか、なぜ片方の指なのか、の説明は出来ていません。

100歩譲って、高尿酸値が痛風の原因だとしましょう。
その場合でも、食事制限でプリン体を控える、うんぬんは全くナンセンス。
問題はプリン体をうまく処理できない内臓の働きにあります。内臓がしっかり働いていれば、プリン体を含む食べ物をいくら摂取しようが、身体はきちんと処理してくれます。

さて、痛風はまれに親指以外にも出ます。

一昨日の晩のことです。
友人からLINEで「急に右足首(くるぶし)に激痛が。何もしていないのに……。寒気もします。何でしょう?」
と相談がありました。夜遅いこともあり、実際に見てみないと分からないので、「椎間板を傷めて水が溜まったかも? まずは安静に」と返事をしておきました。

しかし、どうも引っかかる。何だろう。もしかして毒虫(蚊、蜂、ダニなど)に刺されたのでは?
翌朝(つまり昨日)、起きてからLINEで様子を聞いてみると、
「超いたい。階段降りれない(>_<)」とのこと。
ああ、これは痛風だなと思いました。
その可能性を伝え、まずは病院で検査をしなさいと。

するとまもなくLINEがきました。やはり痛風のようです。
「じゃ、その足でこっち来れば」と返信。
定休日だけど、見捨てられないでしょう。
昨夜は布団が当たっても痛い、足がつけない、と散々だったようで。

痛風は腰椎の捻じれによる神経痛だと前述しました。
ということは、痛みの箇所によって神経レベルは違うはず。外くるぶしは、S1(腰椎5番と上部仙骨の間にある椎間板)からの神経とされています。
ただ、解剖学的には親指はL4(腰椎3~4間)の神経レベルですが、自然形体の治療ではもうちょっと上を治療します。
ということは、S1の神経レベルにはその上を治療するのか? 
一般的な親指の痛風もほとんど治療経験が無いのに、場所が違う今回ははたしてうまくいくのか?
まあ、やってみるしかないです。

(治療経過中略)

さて、試行錯誤もありながら治療を終えると、
「あ、足がつけます。立っても痛くありません。体重を乗せても大丈夫です! 歩いても痛くありません!!!」
おー、うまくいきました。
「これで神経の痛みだってことが分かったよね。俺、尿酸値全くコントロールしていないし」

あとはその後の経過が心配です。
一晩たった今日、昼休みにLINEしてみると、
「身体がだるくて午前中は仕事休みました。腫れはあるものの痛みはなく、爪先でも歩けます」と返事がきました。
まあまあの結果でしょうか。
週明けになっても腫れが引かなかったら、お早めに


20141008月食 009
一昨日(8日)の皆既月食です。
200ミリ望遠で撮ったものをトリミングしていますが、シャープさに欠けるのでこれくらいの大きさが限界(笑)
手持ちの天体望遠鏡に取り付けるアダプターを買おうかと検討中です。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR