明日のジョー作戦 2014/9/13 「ひ、膝が痛い!」

久しく「ジョー作戦…」を更新していないと思っていたら、なんと1カ月ぶりですね。
もちろん、練習をさぼっていた訳ではなく、アメニモ ナツノアツサニモ負けずに頑張っていました。
今月末にマスターズの記録会があるので、気が抜けません。

前回更新時(8月7日)から、練習のアップにダイナミックストレッチを取り入れ、今まで固かった左足首の可動が改善したりと順調だったのですが……。
先週の練習日(9月4日)は、普通にメニュー(しいていえば、最後に200mダッシュを1本増やした)をこなし、その日は体調に問題はありませんでした。
翌日、仕事中に何か右膝に違和感を覚え始め、次第に屈伸時に痛みが出るようになりました。
(自分が膝を傷めて長引いたら信用を失う)と思い、自己療法に努めますがすぐには完全になりません。結局、日常生活で痛み・違和感が無くなったのは三日後のこと。
問題は次の練習時です。再発したらどうしよう。

今回、膝を傷めたのはダイナミックストレッチが関係しているはずです。このストレッチ自体に問題がある訳ではないはずなので、何がいけなかったのかをよく分析してからトレーニングしないといけません。
原因として考えられるのは
(1)ダイナミックストレッチが(量、方法)が不十分だった。
(2)ダイナミックストレッチをするための最小限の静的ストレッチを省略しすぎた(かも)
運動後のストレッチは充分にやったはずなので、この2点でしょう。
特にダイナミックストレッチは本だけで勉強したので、正しいやり方でやっていない可能性があります。その分、本に書いてある回数だけやればいいという訳でなく、充分に身体を温める必要があります。
また、運動前の静的ストレッチは今の私のレベルでは、少しやったほうがいいと思いました。

ということで、以上のことに気をつけての今週の練習(9月11日)でしたが、膝は全く問題がありませんでした。
当日も、翌日も、本日も大丈夫。

調子に乗って、昨夜は新潟市陸上競技場の一般開放(ナイタ―)に行ってきました。
やはり、全天候トラック&スパイク、スターティングブロック、そして競技場の雰囲気に慣れておかなければいけません。
残念ながら昨夜は雨模様で、時折強く降ったこともあってダッシュできた時間は15分くらい。
また、競技場のホームページに記載されていたスターティングブロックの貸し出しはなく、本当に足慣らし程度の練習でした。
また時間的なチャンスがあれば、どんどん行きたいですね。
DSC_0236.jpg





 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 日記
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR