リハビリ中に悪化して辛い毎日(60代 女性)

以前右肩痛で通院していた60代の女性。約2年振りに来院です。
今度は左腕全体が痛いといいます。
半年前くらいから痛くなり始め、整形外科では腕の骨には異常なしという診断。リハビリによる治療が始まりました。
肩口の痛みは楽になったものの、全体の痛みはあまり変わりません。それでもずっと通っていましたが、1か月ほど前に手で軽いウエイトを引っ張るマシンでリハビリ中、嫌な痛みが走りました。
すぐに中止してリハビリには行かなくなり、自宅養生に努めますが、この頃からどんどん悪化してしまします。
寝ていても起きていても四六時中痛みがあり、バンザイは出来るけど、肘が曲げづらく背中の方に腕がいかない状態です。

必要最小限の家事をするとき以外は、痛みをこらえながら寝ている生活。でも最近少し楽になった気がするので、当院に来る気になったとのことでした。

五十肩のようなもの? と思って座位で腕全体を触診してみても、筋肉には問題がなさそうです。
では仰向けになってくださいというと、「たぶん、痛くて腕の置き場所に困ると思います」と言います。
何とか寝てもらって、肩関節を調節しますがあまり効果なし。途中、「中指が痛い」と言いました。普段は親指も痛くなるときがあるそうです。
ということは頸椎椎間板の障害に違いありません。C6、C7が問題なのでしょう。
病院ではレントゲン等、首の診察はしなかったそうです。

頸椎牽引をやって、ようやく痛みが止まりました。その後、首枕を使って角度に注意しながら寝てもらいました。
頸椎も頑固な歪みがあります。首が原因と知らなかったので、にいろんな姿勢で寝ながらTVを観ていたそうです。
治療がひととおり終わるまでの数十分間は痛みから解放され、
「こんなに痛みがないことは久しぶりです。やっぱりもっと早く来ればよかった」とほっとした笑顔。

病院の診断は全くの間違いどころか、頸椎椎間板を傷めているときには絶対にやってはいけない動作を、リハビリでやらせてしまいました。
改善までには数週間、悪ければ2、3カ月かかるかもしれませんが、間違いなく痛みは無くなるでしょう。
しばらく通院しましょうね。





 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR