慢性腰痛で5年間悩んでいるうちに、ぎっくり腰にもなってしまった(50代男性)

2日前の朝、庭の草取り中にズキッときてしまいました。
もともと5年前から慢性腰痛に悩んでいますが、さらに2~3年おきにギックリ腰になってしまうとのこと。
今回は3年前のギックリ腰よりはいいようですが、昨日は朝シャンするときに中腰になれなかったそうです。

初日の昨日は歩いても痛いし、前屈、左右の振りかえり、腿上げ、身体を反らせるなど色んな動きで動作転位が見られました。治療後は、歩行時の違和感と反らせる動作の痛み以外はほとんどなくなりました。
それにしても、筋肉の弾力が少なく固いのが気になりました。慢性腰痛の根本はここですね。
普段からジョギングや腕立て伏せなどの筋トレをやっているようですが、多くの方が陥りやすいパターンです。
身体を鍛えることだけに意識がいってしまうとこうなります。

ぎっくり腰の場合は、できるだけ連続して治療することが早期回復につながります。
今日は昨日に続き度目の治療。

「今日はどうでした?」と聞くと、
「正直、あまり大きな変化はありません」
(ん?)
おそらく慢性の腰痛と混同している部分もあるのでしょう。

「今朝はどうでした?」
「そういえば、シャンプーが普通にできました」
立ったままで動作転位を確認すると、右方向への振り返りと反った時のみ痛みがありました。昨日から比べたらかなりよくなっているのにそう感じないのは、もともと慢性腰痛の痛みが強いせいでしょう。

治療後は反ったときにだけ僅かに痛みが残りました。
今後は慢性腰痛を改善していきましょうね。治療は計画的に



庭の花20140513 011
昨夜の強い雨で、牡丹の花もぐったりしてましたね。
びしょぬれの花びらが面白かったのでアップで。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR