明日のジョー作戦 2014/2/27 PM2.5か?!

微小粒子物質であるPM2.5の濃度が一昨日から急に上がり始め、ついに昨日は阿賀野市でも防災無線で注意を呼び掛けるほどになりました。
環境基準では、1日平均値が35μg/m3以下ということですが、昨日のデータは新潟市江南区(旧亀田町付近)で、なんと96μg/m3でした。
今日の数値はデータ収集中ということです。
新潟県データはこちら

昨日は早朝に次女をさつきの駅まで送っただけで外出はしなかったので、身体への影響は感じませんでした。
というか、(本場の中国でもバタバタ人が倒れている訳でもないから、まあ大丈夫でしょ)という程度の認識。
もちろん、今日のトレーニングも全く気にしていませんでした。

しかし、娘を駅に送り届け、その後いつものとおり体育館が開く前のゴルフ練習に向かいます。
そこで小一時間ほど打ってから体育館に向かったのですが……。
ん? 喉がイガイガする。目も何かおかしいし、花粉症持ちでもないのにクシャミも連発します。
これはPM2.5の症状???
帰りは車の換気モードを室内循環にしてきましたが、夕方になってもまだ喉がおかしいです。

これから黄砂にも悩まされる時期。一緒にもっと高濃度のPM2.5が来たらどうしよう。
マスクも微粒子に対応したものを使わないといけません。

さて、トレーニングは今日も室内。当然ですね。
でも今日は身体が特に固かったな。最初のストレッチだけでも軽く1時間かかってしまいました。
以前より伸ばす箇所が増えたのも、時間がかかる理由の一つですけどね。
今年からは特に体前屈の柔軟性を重視しています。そのおかげで、立った状態から前屈して、手の平全体が床につきそうになってきました(まだついてない)
身体が固いのは筋肉が固いからですが、歳をとってからでも柔らかくなるという見本を目指します。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/28 09:09)

新潟市江南区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR