車のドアに指を挟んでジンジン痛い

月一程度でメンテナンスに通われている40代女性の方。
治療室に入って来るなり、
「午前中に車のドアに挟んでしまって、ジンジンしてかなり痛いです」と話し、かなり辛そうです。

右手親指の爪に血が溜まって黒くなっています。
訪問介護の仕事を休むわけにもいかず、自分で湿布を巻き付けて頑張ったとのこと。

ここで思い出したのが、つい数日前のこと。
夜、時間外に姉から電話があり、
「娘が仕事中に指を挟んで爪に血豆ができている。痛くて痛くてベソかいているんだけど、何とかなる?」
と相談がありました。

普通の打撲ならまだしも、爪の中の内出血はすぐには引かないし、夜分わざわざ来たにもかかわらず、痛みが変わらなかったら申し訳ない(というか自信が無かった)ので、治療は断ってしまいました。

しかし、今は目の前に痛がっている人がいます。かなり痛いようなので、メンテナンス治療も通常通りできそうもありません。
(今日は帰ってもらおうかな……)と弱気になります。
いやいや、このまま見捨てるわけにもいかないし、ダメもとでまずやってみましょう。

挟んだ部分は爪付近ですが、親指の付け根(母指球)あたりも痛いと。指全体が痛いそうです。
先に母指球の辺りを軽く触っていたら、
「痛みが強くなりました。かなり痛いです」と顔をしかめます。
これではいけません。もっと遠くからですね。

指撫法をメインに地道に、根気よく、少しずつ……。
30分くらいして、ようやく痛みが治まってきました。
これでいける! 頑張れひろた。

何とか時間内にかなり痛みを軽減できました。
「まだ痛いですが、来たときとは比べ物になりません」
(良かった)

あの時も治療してやれば良かったと、心の中で姪と姉に謝りながら、でもほっと一安心。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
なお翌日、「朝起きてみたら痛みがすっかり無くなっていた」と、お礼の連絡をいただきました。





 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR