明日のジョー作戦 2014/2/20

久しぶりのジョー作戦報告です。
昨年の今ごろは、雪の影響が無ければ外を走ることが多かったのですが、今年はインドアオンリーです。年を取ったか(>_<)
また、ここ数カ月はスタミナ増強重視でインターバルトレーニング中心にしていました。ただ、ダッシュとジョギングを交互に連続して走るため、どうしてもダッシュのスピードは落ちます。
そんなことを続けていたら、確かにスタミナはついたものの、筋肉量がどんどん減っていってしまいました。
この辺のさじ加減が難しいところです。もちろん筋肉量だけが大事なのではなく、筋肉の仕事量のほうが大事です。筋肉量が減ってもウエイトトレーニングの負荷は以前と比べてかなり上がっていますから心配するほどではありません。
特に足の筋力は、3年前にウエイトトレーニングを始めたころは30kgでもきつかったのが、今では80kgを上げますからまあまあです。

とはいえ、基礎代謝量を上げる意味でも強い筋肉をもっと増やしたいところ。
ということで、今日は久しぶりに全力ダッシュをメインに行いました。最大筋力を使って走るには、1本走ったら充分ストレッチして筋力の回復を待ってから走ります。こうすると息はほとんど切れませんが、最大筋力を何度も使うので筋肉量は増えるはず。

しかし頑張ったせいで、夜になってもまだ内転筋(長・短内転筋)が張っています。というかちょっと痛い(>_<)
やり過ぎましたかね。もともと怪我をしやすい体質?なので、こんなことを毎日やっていたら、すぐにダメになりますね。来週まで充分休ませましょう。

もう少し暖かくなったら、外に出ようかな。もうすぐ春ですね。



(追記)
長・短内転筋の痛み、ストレッチをやっても痛みが取れなかったのであきらめてましたが、よく考えたら私は治療家でした(笑) ここであきらめてはいけません。
こういった症状の患者さんにはどうするかを考えて自己治療したら、15分で9割方痛みが取れました。
習ってて良かった(笑)
これから風呂に入りながらもう一治療します




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR