阿賀野市総合型クラブのイベント・みんなでMyNavi にて、セルフケア講習会を開催

セルフケア? 初めてこのブログに登場する名称ですが、ようするに自己療法のことです。
市の広報やチラシでPRするのに、自己療法教室では堅苦しいのでカタカナを使ってみました。
自己療法=セルフケアで英訳がいいかどうかは不明です(笑) まあ、雰囲気ということで(^^)/

◎みんなでMy Navi vol.5 2月9日(日) 水原公民館にて
【3分でできる骨盤矯正 セルフケア講習会】13:00~ 
自己療法20140209001


参加者は15名。60代前半と思しき男性一人のほか20代~60代の女性が参加。骨盤というとやはり女性の方が関心が高いようです。
今回は3つの自己療法を教えるつもりだったので、時間設定を30分としました。その後の質問コーナー等を15分見ましたが、トータルで1時間あってもよかったですね。
なにしろ自己療法のほかにも伝えたいこと、教えたいことは山ほどあるので(笑)

時間が限られてしまうと、どうしても悪い癖で早口になってしまいます。滑舌が悪いのは承知のうえですが、つい……。
ところどころ聞き取りにくかっただろうなぁと反省してます。

でも最後は予定外でしたが、指撫法の実技を一人一人にやってあげられました。
一人ほんの10秒程度でしたが、
「あ、こんな軽いタッチでいいんですね」
「気持ちいいです」
と喜んでもらえたので、ギリギリ合格点かな。私も楽しかったし。

5年前、介護施設の職員60人を前に自己療法教室をやって以来の教室でしたが、これからは色んな機会をみつけて活動をしていきたいと思います。
と、早速ですが来月21日(祝)に開催されるフリーマーケットに、治療体験会コーナーを出展する予定です。
主催は今回と同じく阿賀野市総合型クラブ、会場は安田フラワーガーデンです。
詳しくはまた後ほど!



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR