吐き気の原因は様々。いつもの整腸剤でいいとは限らない。

吐き気といっても原因は様々であり、医師でも診断が難しいとされています。
食中毒や胃がん・虫垂炎など胃腸に関係するもの、肝炎やすい炎・胆石症・心筋梗塞など他の内臓に関係するもの、くも膜下出血や脳腫瘍・脳しんとう・ムチ打ちなど脳や首に関係するもの、他にメニエール病や車酔い・心因性のもの・アルコール等々です。
吐き気のほかにどういった症状が出ているかで診断しなければなりません。

◎60代 女性 自営業
2か月くらい前に下痢を伴う吐き気がありました。
最近また吐き気がして病院に行ったら整腸剤が出ました。他の症状と総合的に判断してのことで、重篤な危険はないということだったのでしょう。
ただ本人いわく、
「胃だと思っていたのに、整腸剤とは? 食欲もあるし……」と納得がいかない様子。
もしかすると、病院では分からない原因によるものかもしれません。
首を触診すると、吐き気や疲労感がでるときに特徴的な歪みがありました。
ここを調整してから様子と聞くと、
「何かまだスッキリしないような感じですけど……。ところで病院からもらった整腸剤は飲んでもいいのでしょうか?」
胃腸ではないでしょうが、ビフィズス菌などの整腸剤なら飲んでも悪いことはなさそうです。それ以外ならやてもいいかな。
念のため帰ってから薬名を連絡してもらうことにしました。

夜になって電話がありました。
薬名を聞こうとしたら、
「家に帰ってきたらスッキリしました だから薬を飲む気がしなくて(笑)」
おっ、良かったですね。

いずれにせよ吐き気はばかにできない症状ですから、もらった薬や診断に疑問があるときは病院や診療科を変えることも必要になります。ただし病院では分からない場合もありますから、並行して自然形体療法を受けることをお勧めします。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR