ダンス発表会の前日、足首が急に痛くなった大学生。

先週の金曜午前中、当院に通院中の女性から「娘を連れていきたいのですが…」という電話がありました。
あいにく予約がいっぱいで、症状を聞かぬままお断りしたのですが、運よく?夕方にキャンセルが出て急きょ来院することに。

翌日にジャズダンスの発表会を控えた練習中、捻った訳でもないのに、急に左足首に痛みが走ったそうです。
病院へ行かずにまっさきに当院へ相談とは嬉しいですね。頑張りましょう

捻挫ではありませんが、爪先を内側に動かす(内旋)すると外踝付近が痛みます。
最初の診断を兼ねて関節の動きを調整すると痛みが止まるものの、私の手を放すと痛みが戻ります。
これは筋肉の状態が悪いですね。調べてみると、下半身を中心にかなりの疲労が見られます。筋肉も固くなってます。
「この子は家でストレッチをよくやっているのですけど」とお母さん。
う~ん、それでもここまで状態が悪くなるのは、やり方をちょっと間違えてるかな?
聞いてみると、体前屈の柔軟性を狙ったストレッチが中心のようです。ちゃんと足全体も伸ばさないとね。

治療は筋肉と関節の調整を念入りにやって痛みは無くなりました。
再発した時のために関節の調整法を指導。

翌日の夕方近くになって、お父さんから無事に発表会に行けたというお礼の電話をもらいました。
良かったですね。今後は再発防止はもちろん、他の部分が痛くならないように、全身のストレッチを心がけましょう





 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR