明日のジョー作戦 2013/8/29

8月25日、昨年に続いて友人と4人で富士山に登ってきました。本当は昨年の第一回を皮切りに、毎年別の山に登ろうという計画だったのですが、世界遺産に登録されたこともあって、今年も富士山になりました。

25日(日)の21時に登り始め、翌朝4時20分に山頂に到着。5時過ぎの御来光を拝んでお鉢周りして8時に下山開始。5合目の駐車場に11時過ぎに到着。全行程14時間30分の、見事な弾丸ツアーでした(笑)
弾丸というのは、山小屋での宿泊や休憩をとらずに強行スケジュールで登ることらしいです。
かなり身体に負担がかかるということで、登山口にも「弾丸ツアーはやめましょう」の看板がちらほら見えました。そりゃそうですね。

昨年は御来光前の山頂は手がかじかむほど冷え込んでいたので、今年はさらに寒さ対策バッチリで挑んだのですが、予想を大幅に上回る冷え込みでした。
8合目あたりから何か冷え込むと思っていたら、登山道に氷柱を発見! さらに6~8mはあろうかという強風にさらされ、体感温度はぐっと下がります。寒い寒い。
頂上についたら、あまりの寒さに腕全体がブルブル震え、下手くそダンスを踊っているかのよう。
メンバーの一人は、2年前から急に登山に目覚め、低い山なら冬期でも登るほどの山好き。
その友人が言うには、「五頭山の冬登山なら寒いと感じたことはない」と。しかも今回より軽装であってもだそうです。
だから、雪はなくてもちょっとした冬山に登っている感じですね。
しかも、御来光後も全く気温が上がらず、本当はお鉢巡り後に仮眠をとってから下山する予定が、もう逃げるように帰ってきました。
体力的には昨年よりずっと楽で、寒くなかったらさぞ快適だったろうと悔やまれます。でも毎回違う条件で登るのが醍醐味なのかも?

さて、明日のジョー作戦。
昨年の富士登山直後の体組成計測では、脂肪量が800g減、筋肉量は驚きの2.7kg増だったので、今年、つまり今日の計測に期待が高まります。
もちろん計測前にはトレーニング。暑い中、登山前メニューと同じくジョギングと神社の階段ダッシュ。
さてさて、今回の体組成は……。
は?前週よりちょっとアップした程度の平凡な数値しかでませんよ。 え~~どうしてでしょう???
登山に身体が慣れた? まさか。理由は分かりません。
ん~~~~、また来週から頑張ります



2013富士登山 076
御来光前、雲海の下はまだ夜景を思わせるような街の明かりが。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 日記
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR