肩・背筋痛、足肉離れ、捻挫の後遺症(中2女子バレー部)

一年以上前から両足首の捻挫や肉離れ、肩や背中の痛みを繰り返している女子バレー部の子。
新3年生を目の前に練習を休むことになり、焦っている様子です。

◎現在の症状
(1)右肩痛(肩甲骨周辺)…3か月前から。サーブをする動作で腕を上げただけで痛い。
(2)下肢の肉離れ…右太ももの後ろは1か月前、右ふくらはぎは1週間前に発症。
(3)左足首ねん挫(10か月前)の後遺症?で、運動後に内踵下部が痛くなる。
・左足首の痛みは、整形外科で半年前から週1回のペースでリハビリ。
・肩の痛みはしばらく原因不明で、最近になってCT/MRI検査で異常ないことが分かった。ストレッチのようなリハビリを数回。
・肉離れは、特に治療をしていない。

◎施術と結果
2日前の土曜日に初診です。
予想通り、全身が疲労のかたまりという感じで、筋肉が硬直していました。これでは肩関節もスムーズに回らないし、肉離れもしやすいし、捻挫の後遺症(有痛性外脛骨)も長引く訳です。
全身の状態があまり酷いので、(すぐには回復しないかな)と思いましたが、こればかりは個人差もあるので一概に言えません。

治療後、肩甲骨周りの痛みは軽くなりました。肉離れは圧痛が半減、足首の痛みは圧痛が残りました。

そして本日が2回目。
治療前に状態を聞いたら、「けっこういいです。あまり痛くありません
肉離れは太ももに少し圧痛が残っていましたが、すぐに解消。肩はサーブの動作でも痛くありませんが、何よりも筋肉の状態がすごく改善していたので、おそらくボールを打っても大丈夫でしょう。
足首の痛みも圧痛が残っていましたが、これもすぐに無くなりました

今週末から少しずつ練習を始めてみて、痛みがあったら来院することを確認しました。
「今日、様子を聞いたらほとんど痛くないって言っていたのでビックリしました」とお母さん。
すぐに結果が出ましたので、完全復帰する希望が出てきましたね




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR