明日のジョー作戦 2013/3/14 「やろでば!ランニング教室」終了~

今回も阿賀野市総合型クラブ”やろでば!みんなで”主催の初心者ランニング教室の報告です。
本当は先週の第2回の直後に書きたかったのですが、その日は仙台まで行って一泊。
帰ってくればWBCですよ(笑) 仕事が終わればテレビの前に連日くぎ付け。試合が無い時は残業が続いたせいで、ブログ更新を10日間もサボってしまいました。

さて先週の第2回では、スタートダッシュのリズムを学びました。今まで一番悩んでいた部分です。歩幅や足の回転などにばかり気を取られていましたが、指導のとおりスタートから最初の14歩を3・3・4・4のリズムを意識すると、確かに走りやすい!
小学生の指導も多くやっている江田先生ですから、この3・3・4・4のリズムは、人気の絵本《ぐりとぐら》の言葉を利用します。最初の6歩(3・3)を「ぐりと ぐらは」で走り、次の8歩(4・4)を「ぐり ぐら ぐり ぐら ポン ポン ポン ポン」と加速していきます。
その他足首の使い方や姿勢など、やれば身体が納得!の内容でした。
私が忘れないように、口頭で説明があった部分だけ内容を書きとめておきます。(テキストの内容は省略)
足首……だらりと下げない。母指球で着地した反発力で弾むように走る。
腰……腰高の姿勢を保つこと。
足の運び……後ろに蹴るのではなく、前に足を出すこと。
でも一週間も経つと、細かいことを忘れてますね、たぶん(>_<)

さて昨日の第3回・最終回。最後だけ参加の人も多くて楽しかったです。
前週の続きで100mの中盤からラストまでやるのだと思っていたら、ジョギングまたはランニング、そしてインターバルトレーニングが主な内容。
初回と違って2回とも結構ハードなメニューもありましたが、本格的な陸上指導を受けて、身体も心も大満足のシリーズでした。

阿賀野市総合型クラブ”やろでば!みんなで”では、来る3月17日にNPO法人設立総会を開催し、新たな一歩を踏み出します。
私も新理事として微力ながら貢献していきたいと思っています。
新年度からは楽しくてためになる魅力あふれる講座が目白押し。阿賀野市民でまだ参加したことのない人は、何か1回は参加してみましょう。きっと新しい世界が広がるはずです。




阿賀野テクノタウン内、新潟県が設置する太陽光パネルをシルエットにしてみました。
星野20130312 009-3

こちらは阿賀野市貝喰にある小さい堤。無風だったので水面にも星が映りました。
星野20130312 022-2




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR