明日のジョー作戦 2013/2/28  ランニング教室に参加しました!

今日は阿賀野市総合型クラブ ”やろでば!みんなで”が主催する《トップアスリートから学ぶ・初心者ランニング教室》に参加してきました。

講師は1998年の陸上日本選手権・110mハードルで3位の記録を持つ、江田茂行氏(長岡高専準教授)。
新潟県記録は未だ破られておらず、「マスターズに出れば日本記録は確実。でも同世代と勝負する気はないので……」という先生は、まだまだ高校生には負けないという現役陸上選手です。

3回シリーズの初日ということで、まずミーティングルームでミニ講義です。
・新潟県の子供たちの学力と運動の関連性について
・運動すると頭が良くなる?  など。

これらをざっくりまとめて紹介すると…
「新潟県の中学生の学力・体力はともに中位でいまひとつ。他県との比較で分析すると、学力と体力(さらに生活習慣)とは高い関連性があるようだ。科学的な研究などからも、リズムに合わせて運動することは、脳(海馬)によい刺激を与え、学力向上(特に数学)につながるとされている。
さらにバナナや緑黄色野菜に含まれるトリプトファン(アミノ酸)は、運動と脳のメカニズムに関連している」
ということです。幼少期からリズムに合わせて体操させれば、運動神経も頭も良くなるということ。
さらにアルツハイマー病や心的外傷ストレス障害(PTSD)、健康寿命にも関係するとなれば、中高年の私にもピッタリ!(笑)

ということで、今日はリズムに合わせて運動することがテーマです。レクリエーション的な要素も取り入れながら、体育館に笑い声とリズミカルな足音ががこだまします。楽しく身体を動かすのは精神的にもいいですね。
私より年上のご夫婦も余裕でメニューをこなしていたし、(今日は軽めだな)と思っていたら、意外にもいい運動になっていました。終了後にランニングコースでダッシュしてみたら、結構足が張っていたのは、普段とは違う筋肉の使い方をしたからですね。

先生が「次回以降で何か希望ありますか?」というので、「短距離の走り方、フォームを教えてください」とリクエストしておきました。ますます楽しみです。

やろでば01
”やろでば!”の本間マネージャーから、フェイスブック掲載の写真を1枚お借りしました。↑これ楽しい~





 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR