明日のジョー作戦 2012/12/13

昨日、生誕52周年を無事に迎えた私
今日は52歳になって最初のトレーニング。終了後はいつものように体組成計で体脂肪率や筋肉量を計測します。計測機に初めて年齢52と入力し、ご祝儀に良い数値が出ればと期待したのですが……。
なんと、体重はそのままで体脂肪率が17%前後から18.0%に上昇 気分は下降
当然、筋肉量や基礎代謝も僅かに減っています。
筋肉で体重を増やし、その結果として基礎代謝を上げて脂肪を減らすというのが理想的です。体脂肪率だけ減らすなら、食事量を減らしてトレーニングも長めのジョギングにすればいいのですけどね。
最近はダッシュばかりなのでカロリーはさほど消費していないと思います。

もうちょっと日頃から頑張らないといけませんね。
しばらく家での筋トレをサボっていたので、前からひそかに持っていたトレーニング用のローラーで脂肪をちょっと懲らしめてやりましょう。
DSC_0051.jpg
これは両手でグリップを持って身体を支え、お腹を床につけないようにしながらローラーを前後に転がします。
1000円もしない単純な器具ですが、上半身の筋トレにはかなり、いいはず

ただ問題は、家で筋トレをやるとストレッチをついさぼりがちになるところ。
日頃患者さんに「筋トレのやり過ぎで身体を痛めることが多いから、ストレッチをしっかり」という話をしている手前もありますから、故障の無いよう頑張ります



昨日の夕方、ちょっと買い物出たときに撮影した、夕焼け一歩手前の菱ヶ岳です。
山20121212 006




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お誕生日 おめでとうございます。
2012-12-12とはこりゃまったーおめでたいです^^
ますますのご発展をお祈りしております。

筋トレにつきましては、物を使わないでやりたいと習っております。
テレビで売ってる両足を伸ばしたり広げたりのあの機械も欲しいなあと見ていますが、スクワットを代わりにやれば良いんだと我慢しています^^;

*^0^)/

Re: No title

メッセージありがとうございます。平成12年12月12日以来のおめでたい誕生日になりました。

筋トレは自然鍛練法もありますが、なかなか続かない(苦笑)
道具があると、ちょっとやってみようかという気になるもので……。
でも結局はやる気の問題ですけどね(^┰^)ゞ
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR