明日のジョー作戦 2012/8/23

久しぶりのトレーニング。今日のテーマは「富士登山」です。
先日の五頭登山で惨敗を喫したので、泥縄ながら長時間戦うための体力作りです。

いつものようにダッシュを繰り返してもスタミナはつきますが、今日は長めにジョギングすることにしました。苦しい時に足を一歩踏み出す気力もつけなきゃね。さらにその後、神社の階段を駆け上るつもりでしたが、周辺の神社の様子がよく分からないので、環境センターに行く途中の坂道でやることにしました。

まず、室内でダッシュ10本の後、外に出て500mlのペットボトル片手に走り始めます。しかし走り込み不足と暑さでかなり苦しい展開になりました。身体がついていかずスピードが上がらないので、五頭登山よりも呼吸は楽ですが、暑さだけは登山並み。
汗はどれだけ出るんだ!と叫びたくなるほど流れますが、ボトルの中身は真水。短時間とはいえ、塩分不足は身体に悪いかも、と心配になります。そこで走りながら腕を舐めてみたら、少ししょっぱくてウマイ! もう、口が届く範囲を舐めまくり。バカですね~。暑さで正常な思考能力も失われているようです。

息も絶え絶えに何とか8キロを走りぬき、環境センター入口へ。ペットボトルはとうに空になり、途中で買った350mlもあとわずか。(150円持ってくればよかった) さあ、はたしてダッシュなど出来るのか? 出来ます(即答)

何しろ、今の私にはスーパーストレッチ(以下SS)がついています。これをやればパワーがよみがえるはず。15分ほど休憩して坂道50mダッシュを7本。やはりSSは凄い!と感心しつつ、体育館までの帰り道約1.5kmを走り始めたのですが……。あ、足がつる ふくらはぎだけならまだしも、すね、腿までもつって走れない。SSもダメ。
ふくははぎだけならそこを伸ばせばいいんですが、こういうときはまず、大腿部前面のストレッチが効果的。立ったまま片膝を曲げて足先を手で支えながらストレッチ。これでようやく走れるようになり、無事笹神体育館に着いたのでした
本番までにもう一度、走っておいた方がいいようですね。


昨日のカミナリで、六野瀬地区では1時間半も停電したそうです。自宅からみると五頭山と菅名岳の辺りでずっとゴロゴロしてました。
カミナリ 048

カミナリ 036



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No title

おはようございます。
うひょー、難行苦行のジョウーさん、
汗を舐めるは正しい判断ですね。
しかし、登山とはきつい修練が必要ですか・・・
もくもくと登るのだから、遅筋を鍛えるのかと思っていましたが・・
SSも良いですが(よく分かりませんが)
正座もかなりの効果です、指ぶ法も、ご存じですが、

ところで、二枚の写真 龍を撮りましたか
下のには目が写っています^^

*^0^)/

Re: No title

コメントありがとございます。
そうなんです。遅筋を鍛えようと長めのジョギングにしたのです。
ダッシュはあまり意味がありません。分かっていても、しないと気持ち悪いというか(笑)

割と雲ウォッチャーなので、また龍が撮れたら紹介しますね。


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ひろた自然形体療法院

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院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

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