昨日の五頭登山は意外にきつかった、という話。

実は8月26日(日)~28日(火)の日程で、富士山に登ってきます
一生に一度は登らなきゃと、若いころから(笑)思っていましたので、ようやくそれが実現します。
でも、今回の登山にはそれだけではない深い理由もあり、それに賛同する友人3人との旅です。

メンバーのほとんどは、山に関しては無知の素人集団。そのうちS君だけは、1年前に山に目覚め、毎週近くの山を中心に登っています。しかしその彼でも富士山は初めて。
S君以外の3人は先月、生まれて初めて登山靴とやらを買ったばかり。そこで昨日、その靴慣らしということで、地元の五頭山に登ってきました。本当は昨日のうちに登山の様子を報告したかったのですが、下山後の反省会でつい飲みすぎて……。

五頭登山のルートはいくつかありますが、昨日は村杉のやまびこ通りから三ノ峰に行くコース。子どもの頃から学校行事で何度も登っている山ですが、このルートは初めてです。五頭山なら楽勝!と登り始めましたが、まず暑さにまいりました。家にいても蒸し暑い天候のうえに、このコースはほとんど林の中を歩くので、ほぼ無風状態。
汗をかいてもまったく蒸発しないので体温が上がる上がる
それと、7月以降は明日のジョー作戦でも、たったの3回しか走っていないので、体力的にもキツイキツイ
今も筋肉痛と戦いながらキーボードたたいています。

メンバーのうち、一人だけ運動不足なのはI君。おかげでかなり細かく休憩をとりましたが、なんとか2時間かけて三ノ峰に到着です。通常は1時間半くらいらしいですね。
三ノ峰は視界があまり開けていないので、写メで撮ってもこんな感じ。
SH3B0066.jpg
ドーム型の避難小屋の脇で、しばしワインとビールで苦労をねぎらいます。ウマイ

予行練習というにはあまりにも規模が違いすぎますが、コレハカナリタイヘンダ、ということは良く分かりました。なめてはいけません。(なめてませんよ)
しかも本番は暑さではなく寒さとの戦いになるでしょう。まあ、穏やかな天候であることを祈っています。
今週のジョー作戦は、ちょっと長い距離も走っておいた方がいいのかな。それとも神社の階段を駆け上ろうか。
楽しみと不安の日々はしばらく続きます……。



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお、富士山登山すごい!!
お気をつけて登山さえてください。
寒さとも闘うですか。

むかしに家族登山で、岩がごろごろと富士山を落下したことが有りましたね。
ご存知ですよね。
その時に家族4人はどうやってその転がってくる岩を除けて命が助かったでしょうか?
お父さん、お母さん子供が二名でした。

*^0^)/

Re: No title

夜中に登るので、岩が落ちても分からないかもしれません(^_^;。
気をつけて行ってきます!
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR