1年後に再発したオスグット病。今度は何回で?

この症例に限らず、《何回の治療で回復するか》は、非常に答えにくい質問です。
症状の重さの違いだけでなく、生活の様子が一人一人まったく違うためです。オスグットでいえば、部活を休めるかどうか、自己療法をうまくやれるかどうか、なども大きな要因です。
もちろん、治療の頻度は重要です。おおざっぱに「5回をめどに」と説明するときもありますが、毎日連続の5回と週1ペースの5回では全然違う訳ですから。

何回か通院する場合は、その都度回復の度合いが目に見えて分かりますが、1回で来なくなる人もいます。軽症の場合がほとんどですが、本当に回復したかどうか気になるところです。

◎1年後に再発したオスグット(小5 女子 ミニバスケット)
約1年前に来院した女の子。1回だけ治療してこなくなりましたが、最近になって父親からまた予約の電話が入りました。
「去年、1回で治って喜んでいたんですが、最近また痛くなりまして……」と父。
去年は1回で良かったんですね。さあて、今回はどうでしょう 
今回も軽症のようなので回復は早いと思いますが、治療後はもう一度自己療法を復習です。

10日後、「だいぶいいようですが、走り始めだけ痛いようなので…」と再予約。
今度は練習中に痛くなったときの自己療法を指導して終了です。

オスグットは早めに治療すれば、すぐに回復する《ケガ》のようなものです。「成長痛だから仕方ない」ことはありませんからご安心を。



◎菱ヶ岳に架かる入道雲
雲の形がよく分かるようにコントラスト等を極限まで補正しました。ここまで補正すると、写真としての評価は無しですね。雲の形だけお楽しみください

雲 007-2




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR