たばこの害はニコチン? タール? 砂糖? (その2)

さて、前日のつづきです。
葉巻の通販サイトで購入したたばこと値段は次の通り。

葉巻
・品 名 :モンテクリスト・ホイタス (1本売り)※12cm
・価 格   : 1,100円
・送 料   : 700円
・手数料  : 415円(代引)
・合 計   : 2,215円
なお、通販サイトということで、未成年でないことの証明に免許証などの写メを送って認証されないと買えません。免許証の写メを送るのはかなり抵抗があり、(悪用されたら…)とかつい考えてしまいます。初めてネットでクレジットカードを使うときのような感覚です。まあ、大丈夫でしょう。ここでひるんではいけません

実験結果の予想は昨日の記事で、下記の(1)なら私の勝ち、(2)なら私の負け、としましたが……。
(1)頭はくらくらするが、吐き気や気持ち悪さはない
(2)紙巻きたばこ同様(フィルターがないからそれ以上?)の症状(吐き気、脂汗等)が出る。


さあて、
先日の昼休み、早速3分の2の量を2回に分けて吸って見た結果は?


答え:(3)吐き気はないが、数分少し頭がくらくらした後、軽い頭痛が数時間続いた。  
      ……でした。よって、この勝負は引き分けです(笑)

ニコチンには血管収縮作用があるので、酸欠状態からくる頭がくらくらする症状は予想していましたが、こめかみあたりに弱い頭痛のような感じが就寝時間まで続きました。これはやはり吸わない方がいいレベルですね。慣れればいいのでしょうけど、毎日吸っていたらお小遣いがなくなります

しかし、予想通り吐き気や脂汗が出るほどの気持ち悪さは全くありませんでした。もちろん、個人差もあるし、たったこれだけの実験データで結論付けてはいけません。
ただ、本来はタバコの葉(葉巻)には含まれない化学物質などの添加物が相当身体に悪そうだ、という疑いは私の中で強くなりました。

さて次回はタールについてです。
葉巻がもう3分の1弱残っているので、市販のヤニ取りパイプで検出を試みます。
ただ問題は、葉巻がヤニ取りパイプより太いということです。吸った煙がちゃんとパイプを通るような工夫が必要です。はたしてタールは葉に含まれているのでしょうか。

この続きはまた後日!




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR