たばこの害はニコチン? タール? 砂糖?

禁煙に成功して2年半になります。この仕事に転職する前(公務員時代)は、ラッキーストライク(タール11mg、ニコチン1.0mg)を一日一箱程度吸っていました。当時は1箱320円でしたから、一年間に約12万円を目の前で燃やしていた勘定ですね。あ~もったいない。

公務員のままなら、絶対に禁煙はしていなかったでしょう。ずっと吸っていると、たばこの害はあまり意識しないものです。社会人バスケットボールに夢中になっている頃でも、(練習さえしていれば、たばこを吸っていても走れる)という自信がありました。
そういえば、あの内村航平(ロンドン五輪・金メダリスト)も、実はスモーカーらしいです。最近知りました。意外とどうにかなるのもです。さすがにマラソン選手で吸っている人はいないと思いますが。

さて、今の仕事に転職してから、さすがにスモーカーでは患者さんに示しがつかない(笑)
しかも服や手にたばこの臭いがついたら最悪ですからね。開業当初~1年半くらいは吸っていましたが、仕事の合間に吸うと、いちいち石けんで手を洗ったりしなければならないから面倒なんです。
半年くらい、吸ったり吸わなかったりしていましたが、なんとか禁煙に成功しました。

せっかく禁煙しても「たった1本吸っただけで戻ってしまった」という声をよく聞きますが、私は大丈夫。実は今でも飲み会の席などで1本もらって吸うこともあります。もちろん、戻りませんよ
なぜ戻らない自信があるかというと、それには理由があります。
それは、たばこをまともに吸うと、かなり具合が悪くなってしまうからです。頭がくらくらするのは序の口で、これだけならむしろ楽しめるくらいです。ところが頭痛・吐き気は我慢できません。実際に吐くことはありませんが、脂汗をかくような気持ち悪さ、これが30分以上続くのですからたまりません。
禁煙チャレンジ期の頃はたまに吸っても頭がくらくらする程度で済んでいたのに、吸わない期間が長くなってからすっかり体質が変わってしまったようです。
つまり、ときどき(吸いたい!)という気持ちがわいても、具合が悪くなるのが目に見えているので、本気で吸えるわけがありません。アルコールが入っているときは感覚が麻痺しているのですが、それでも美味しいとは思わなくなりました。

ところが、です ここからが本題です。

疑問・本当にたばこは害なのか?

結論から言うと、「害です」(何を言っているんだ)

実は小学生の頃、父親が誰かにもらってきた葉巻を内緒で1本いただいて(^o^;
何回かに分けて吸ったことがあります。(※その後は成人になるまで吸っていません)
(そんなこともあったよな)と思い出していると、葉巻を吸っていたにもかかわらず、頭は確かにくらくらしたものの、気持ち悪くなったという記憶がありません。
子どもの頃に吸った葉巻より、長年喫煙経験のある大人が吸うたばこの方が身体に悪影響を及ぼすのは何故なのか?

そして、もうひとつの結論。

本当に悪いのは、たばこの葉ではなく、紙巻きたばこに含まれる添加物(化学物質など)です。

JTが発表している紙巻きたばこの添加物は大きく分類して次の通

り。
香料、結合剤、保湿剤、溶媒、工程助剤。 (JT添加物リスト詳細)
たばこが揉み消さないと消えないのは、保湿剤としての糖類や燃焼促進剤(硝酸ナトリウムなど)が入っているからです。また、リストには見当たりませんが、有毒なアンモニアも添加されているようです。

そしてタール。茶褐色のヤニですね。これが肺に付着して真っ黒にしてしまいます。誰でも一度は見たことのある黒い肺の模型。ぞっとしますよね。模型がきっかけで禁煙する人がいるくらいです。
このタール、どうやらたばこの葉には含まれていないようなのです。ネットで調べると、「表示していないだけで葉巻にも当然タールは含まれる」という記事がほとんどです。しかし、それらは先入観にしばられた思い込みのようです。たばこの葉にタールは含まれない、とした記事の方がよく調べられていて説得力があります。
ではなぜ紙巻きたばこにタールが大量に含まれるのか?
それは、紙に含まれるものと、添加物としての木チップ(おそらく未公表)に含まれるのものです。木チップ? そう、たばこに個性を持たせるために、たばこの葉のほか色んなものを混ぜるんですね。

数十種類の化学物質を燃焼させたガスを吸って身体にいいわけがない! そして本来はないはずのタール。
もともとニコチンには薬用の効果もあるので、たばこの葉を燃焼させて吸うのはほとんど問題ないはず。ただし、ニコチンには血管収縮作用があるので、心臓病などの持病がある場合にはNGです。頭がくらくらするのもそのせいですね。

ということは、初心に戻って(笑) 無添加の葉巻を吸ってみたらどうなるんだろう?
という疑問がわいてきました。

そこでさっそく、ネット通販で葉巻を取り寄せることにしました。
純粋なたばこの葉だけを燃焼させて吸った結果、
(1)頭はくらくらするが、吐き気や気持ち悪さはない、のか?
  それとも
(2)紙巻きたばこ同様(フィルターがないからそれ以上?)の症状がでる、のか?

(1)なら私の勝ち (2)なら私の負け  です。
つづきはまた後日




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR