足首のしびれ。原因は?

足首周辺の痛み・しびれ
時々、ぎっくり腰をおこすという70代の女性。以前から足首周辺(外側)の痛みやしびれに悩まされている。
整形外科でレントゲンを撮ったら「骨盤がずれて神経を圧迫している」と言われた。
年に数回来院する息子が心配して連れてきた。

施術と結果
整形外科がすべり症以外で骨盤のずれ(ゆがみ)を原因にあげるのは珍しいのではないでしょうか。ちょっと感心しながら問診を進めると……。
・食事の支度で立っているとしびれてくるが、歩くと軽くなる。
・同様に、スーパーなどでの買い物は特に気にならない。
・しびれが中心だが、ときどきズキンズキンと痛む時がある
これは腰椎に起因する神経の痛みではないですね。筋肉の問題でしょう。
案の定、足首回りはパンパンでカチカチです 仰向けで少ししびれていましたが、筋肉治療だけでしびれは無くなりました。筋肉が疲労で固くなり、それが血管を圧迫して血行が悪くなる。するとさらに老廃物などが排出されにくくなってますますパンパンになっていくのです。
「筋肉が無いのでお風呂に入ったときに、湯船に腰をかけて足首やひざの運動を300回くらいやるんですよ」
えっ300回 それはやり過ぎです 疲労物質がたまるだけですね。しかも、その運動は日常やらない動きです。筋肉がついたとしても必要のない筋肉ですね。
「普段やらない動きで、筋肉をほぐしたり脳への刺激という効果はあるでしょうから、30回で十分ですよ」

身体にいいと思って頑張り過ぎるあまり、かえって壊してしまう典型ですね。
みなさ~ん、自力歩行が普通にできるなら、筋トレよりもストレッチですよ~~~



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR