震災ボランティアに行ってきました≡3

震災では多くの方が県外に避難していますが、我が阿賀野市も原発問題で避難勧告の出ている地域の方々を受け入れています。
私も何か役に立ちたいと思い、市に相談して《無料治療会》を開催することにしました。
幸いにして、五頭連峰少年自然の家という宿泊施設があるため、割と快適に過ごしてもらっているようです。おそらく一番の悩み・苦しみは、これからの生活への不安なのだと思います。しかし、持病でも何でも、身体が楽になれば少しは心も軽くなるでしょう。
3月31日、午後2時から8時まで、一人30分ずつで計12人の治療を行いました。(途中30分休憩)

震災ボランティア


腰痛、肩こり、めまい、耳鳴り、脳梗塞の後遺症(腕の痛み)、股関節痛、などの症状でしたが、痛みのなくなった方、痛みや身体が軽くなった方など、耳鳴りの人を除い全員に治療効果を実感してもらいました。
最初に施術した男性に「今までいろんな治療を受けてきたけど、これが最高ですね。初めての体験でした。」と喜んでもらえて、私の緊張もほぐれました。

基本的に、会話しない方が施術の気持ちよさを実感してもらえるので、静かな治療風景です。
でも話しかけられたり、恐る恐る?震災による影響や悩みを聞いてみると、やはり皆さん、一日も早く家に帰りたいんですね、当然ですが。でも、思っていたより気丈というか、悲観している人がいなかったのが救いでした。近所同士で避難してきたおばさんとおじさんの掛け合い漫才のようなやり取りに笑ったり、保育園児の女の子の無邪気さに和んだり、私も元気をもらいました。

今回は12人しか治療できず、「もう来ないんですか?」とも聞かれましたが、また行きますよ!
待っててくださいね。

↓クリックのご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR