転倒して肘を傷め、触れただけでも痛い。骨折かと、母親も心配。

夜になってから、中学1年生(男子)の母親から電話がありました。
「学校で転んで肘を傷めたようで、触れただけでも痛がっています。これから診ていただけますか?」
本日最後の患者さんが遅れてくるようですが、その後でもよければと、電話を切りました。
するとまたすぐにかけてきて、
「もしかして、骨折ではないでしょうか?」
そうですよね。心配でしょう。
そこで簡易な骨折の確認方法(安全です)をやってもらいましたが、骨折ではなさそう。
「来院したらもう一度、確認をしますけど、もし骨折でも、ちゃんと治療法もありますから大丈夫ですよ」

電話ではてっきり転んで肘を強打したのだと思っていたのですが、実際に診てみると違いました。
肘を打ったのではなく、手の平をついて傷めたようです。
「肘が曲がってはいけない方向に曲がった気がしました」
検査の結果、幸い骨折ではありませんでしたが、少し触れただけでも痛みで顔をしかめます。(これは靱帯を傷めたかな……)
とにかく、圧痛を取らなければ先に進みません。指撫法とマザーキャットを使って痛みをとります。
次第に触れただけでは痛くなくなりました。浅い部分の痛みなので靱帯も大丈夫なようです。
さらに治療してから、自分で動かしたり触ってもらったりして確認してもらうと、ぱっと表情が明るくなりました。
「大丈夫です
部活の先輩とふざけあってて転んだということらしいですが、そういうのが一番危ないですね。気をつけましょう




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR