自己療法シリーズ・ちょっとした痛みや疲労回復にどうぞ

久しぶりの自己療法シリーズ。(何がいいかな~)と選んでいましたら、最も基本的で大事なものをまだ紹介していないことに気がつきました。
もう、基本中の基本ですね。日ごろの施術でもときどき使います。というか、マザーキャットができる前(平成21年以前)は、当たり前のように使っていた手法です。
今は休刊している『にっこり通信』の創刊号でもいの一番に紹介してあります。今回はそのにっこり通信からの転載です。

◎指撫法(しぶほう)
 もっとも手軽で安全、しかも効果の高い自己療法です。肩こりなど、他人にやってあげても喜ばれます。簡単そうに見えて実は難しい手法ですが、いくつか注意すればかなり効果を期待できます。(*゚▽゚)ノ
 簡単に言うと、やさしく撫でる方法です。

良くなるところ:筋肉の痛みや疲れに効果があります。
 ①両手または片手の指の腹を使います。
 ②自分自身の手首の方向に引いてなでてください。
 ③なでる方向は縦と横、交互に。
sibuho.jpg

留意点
*触り始めはそうっと行います。そのとき、微妙に指を伸ばします。
*指先、手首、肘の力を抜いて、上腕の動きでなでるようにします。
*ゆっくりと、やさしく、なるべく長い距離を、一定の圧力でなでます。
*強くやったり、長時間するのはやめましょう。一か所2~3分が目安です。

実はこれ、通信ではかきませんでしたが、私が最初に自然形体を注目するきっかけになった手法です。
平成10年、当時ようやく普及してきたインターネットで検索中、偶然目にした故・山田先生のHPでこの指撫法が紹介されていたんです。
たまたまそのとき、バスケットボールの疲労から軽い膝痛があり、半信半疑でやってみると……。
なんと、ピタリと痛みがなくなったのでした。(何これ!凄い)
そのときはネットの文章だけでやったので、かなりいいかげんなやり方でしたが、それでも痛みがなくなったのは衝撃でした。
だからこそ、娘が紫斑病になった時に(この治療にかけてみよう!)と思ったんですね。懐かしい。
ぜひ、お試しあれ






◎庭の花シリーズ
最近、裏庭に植えた可愛い花です。名前はまたあとで
(読者の方から教えていただきました。ゲンノショウコです)
庭の花 356




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【自己療法シリーズ・ちょっとした痛みや疲労回復にどうぞ】

久しぶりの自己療法シリーズ。(何がいいかな~)と選んでいましたら、最も基本的で大事なものをまだ紹介していないことに気がつきました。もう、基本中の基本ですね。日ごろの施術...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。
ランキングから参りました^^
興味深いです。手首から親指の付け根にかけて
痛みがあるので、早速ためしてみたいと思います。

役立つ情報をありがとうございます☆

もうひとつ

コメントありがとうございます。
手首から親指の付け根の痛みなら、先に紹介した指のストレッチもお試しください。
http://hirotalaw.blog59.fc2.com/blog-entry-315.html
ただし、痛くない範囲でやってくださいね。
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR