夏至を過ぎ、だんだん日が短くなっていくと思うと。。。

うっかりしていたら、昨日が夏至でしたね。今日から日がだんだん短くなって行くかと思うと、ちょっと寂しい感じです。夏はこれからが本番なのにね。
9時半頃、ふと2階の窓から空を見上げたら、霧雨が降るくらいの雨雲に覆われている割に、西の方が異常に明るく感じました。天頂付近もなんか無駄に雲が光っている様な感じ。外に出てみたら、北側(水原市街地方面)の低いあたりもいつもより光っている気がします。
それで夏至のことを思い出したんですね。これは日が長いせいだと。でも9時半だしねえ…。
さもなければ月明かり?雲から透けているのかも。でも月齢を調べるとほぼ三日月。もう沈んでいる時間だから月明かりではないですね。
また、日没後の薄明が終わっても、天文薄明といって厳密には太陽光の影響がしばらく続くのですが、これも調べたら9時に終わっています。じゃあ地磁気の影響かも!と検索したら、国土地理院でリアルタイムのデータを公表していました。なんでも見ることができるんですね。インターネットってすごい。
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/menu_03/observatory_data.html#rtgraph
かといって、データを見てもさっぱり意味が分かりませんが、他の日と比べてみると、特別なことはなさそう。

結論。これは雲が低いために街の光が反射してるだけですね。ふだん気にしていないことが、気にしだしたら止まらなくなったってことでしょう。すみません、つまらないことで。。。
ただ、インターネットが非常に便利なツールだっていうことを、再認識しました。

お詫びに、そら君の写真です。
そら 016




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【夏至を過ぎ、だんだん日が短くなっていくと思うと。。。】

うっかりしていたら、昨日が夏至でしたね。今日から日がだんだん短くなって行くかと思うと、ちょっと寂しい感じです。夏はこれからが本番なのにね。9時半頃、ふと2階の窓から空を見上げたら、霧雨が降るくらいの雨雲に覆われている割に、西の方が異常に明るく感じました...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR