暑くなってきました。熱中症、日射病に注意です

私が子どもの頃は熱中症よりも日射病、熱射病という言葉を良く聞きました。熱中症は高温化で起きる症状の総称で、熱中症>熱射病>日射病のようです。
このうち実は私、本日軽い日射病になったような?感じなのです。日射病は強い太陽光線を浴びたために起きます。今日、いつもなら明日のジョー作戦で元気に走り回っているところ。でも今日は、胎内市で開催された次女のソフトテニス大会の応援に行ってきたのです。
日差しが強く、微風のコンディション。かといって汗を大量にかく訳でもありません。私は、真夏の炎天下でも帽子をかぶらなくて平気なタイプなので、今日も全く暑さは警戒していませんでした。
ところが、午後からの仕事で帰宅した頃から、今の段階までなんか頭痛がずっとしています。軽いんですけど。これは歳を取って暑さに弱くなったのか
とにかく原因は紫外線の強さに間違いありません。夕方来た患者さんからは「ビーフジャーキーみたいに焼けていますね」と指摘を受けるほど。そんなに黒いか? これで一段とワイルドさに磨きがかかるのか?(ない)

一方、次女のソフトテニスの方は、個人戦(ダブルスのみ)を見事4回戦まで勝ち進み、来月の下越地区大会の出場権を得ました。出場権がかかった3回戦の直前に、ペアの相方が腰痛を再発したとかでヒヤッとしましたが、次女の要請でこの腰痛を秒殺 これは私のファインプレーだったかな、と自画自賛

午後の治療では今年初めてエアコンの冷房を少しつけました。これからどんどん暑くなります。
皆さまもお気をつけて



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【暑くなってきました。熱中症、日射病に注意です】

私が子どもの頃は熱中症よりも日射病、熱射病という言葉を良く聞きました。熱中症は高温化で起きる症状の総称で、熱中症>熱射病>日射病のようです。このうち実は私、本日軽い日射病になったような?感じなのです。日射病は強い太陽光線を浴びたために起きます。今日、い...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR