撮影成功! 金星の太陽面通過

先月の金環日食ほどではないでしょうが、今夜のニュースでも話題になるでしょうね。8年ぶりの金星の太陽面通過(専門誌などでは日面通過と呼ぶようです)。
新潟県内は曇りがちの天気で、観測が危ぶまれましたが、一部始終とはいかないまでも雲間から観測することができました。でも日食と違い、金星の見た目の大きさが小さいので、日食グラスによる目視ではよほど視力の良い人でなければ見えなかったかもしれません。
あと問題は、今日は午前中の予約がフルに入っているので、自由に観測できる時間帯は、営業前とお昼休みのみ。そのときに晴れているかどうか……。

午前7時10分頃の開始時、太陽は雲間からみえていましたが、20分過ぎには厚い雲に覆われてしまいました。
7時17分4秒に撮影した写真に、ぎりぎり写っていました。(左側、中央やや下よりの部分)
金星日面通過 019

午前中1人目の患者さんは親類の人。治療しながら金星の話をしていると、窓の外が急に明るくなりました。訳を行って、窓から2枚ほど撮影。これは分かりやすいですね。9時22分40秒。
金星日面通過 022

2人目の患者さんが帰り、午前中最後の患者さんがちょっと遅れた合間をぬって11時00分28秒に撮影。
金星日面通過 028

このあと、昼休みにも撮影しましたが、最後の瞬間は曇って観ることができませんでした。
でも、8年前を見逃しているので貴重な体験でした。
昨年末の皆既月食、先月の金環日食、そして今日の金星日面通過と、ビッグイベントを続けてみることができました。ありがたい

ではまた105年後に



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR