明日のジョー作戦 2012/4/12

今日みたいに暖かくて天気が良いと、そろそろロードワークもいいかなという感じになります。ちょっと迷いましたが、結局体育館で走ることにしました。まだ短いダッシュを多くやりたいのと、前回報告した疲労回復のストレッチ効果をもう一度確かめるためです。
結果を先に行ってしまうと、これは凄いストレッチですね、あらためて実感しました。いつもは10本くらい全力でダッシュすると、一気に乳酸が溜まってしまってスピードがガタ落ちします。残りのダッシュは筋肉を追い込むだけの目的になってしまうのです。今日は10本走ってストレッチを1~2分、後は随時15~20秒くらいを適当に入れてやっていましたが、30本のダッシュを余裕でこなすことができました。実際に計ってみればスピードは落ちているのでしょうが、自分の感覚的には筋肉がよみがえった感じで、最後まであまりスピードを落とさずにやることができました。
筋持久力がついたのもあるでしょうが、今後は屋外で50m、100mと距離を伸ばしたときにどうなるかを検証していきます。
ただこのストレッチ、山田先生のアスリート講習会(有料)との関係で、このブログでは方法を公開できません。あしからず。機会があったら、講習会を開催してもらいますので興味のある方は、ぜひご要望をお寄せ下さい。



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