明日のジョー作戦 2012/4/5 

一年以上も体育館に通っていると、何人かの常連さんと顔見知りになります。顔見知りといっても、文字通り顔だけ知っているという程度で、会話もあいさつくらいですけどね(^_^;)
そんな中、(たぶん)私が体育館に通い始めるよりも前から、ランニングコースでずっとノルディックウォーキングを頑張っていた老夫婦(70代)がいらっしゃいました。ところが、昨年秋頃からぱったりと姿を見かけなくなったのでちょっと心配していました。
でも今日、久しぶりに元気な顔でお揃いです。私より遅く来たので、アップで走りながら「こんにちは。お久しぶりですね」と声をかけると、笑顔であいさつを返してくれました(元気でよかった

ご夫婦が30分ほどで切り上げて帰る際、私もダッシュのインターバルで歩いていたので、ちょっと立ち止まって話をすることができました。どうやら昨年、ご主人の方が股関節を痛めてしまい、しばらくウォーキングを休んでいいたのだとか。
「死んだのか入院しているのかどっちだ、なんて皆に聞かれましたよ」と奥様。(ここで笑っていいのか悪いのか
話によると、股関節の痛みの原因は市内の整形外科2か所でも分からず、紹介状をもらって新潟市内の大病院に受診。でも今ひとつはっきりしません。最終的に次に行った有名整形で「股関節の軟骨がすり減っている。動きも悪くなっているので、回したりして動かすように」と言われたそうです。
股関節の痛みで中断するまでは、毎日体育館に足を運んでいたということなので、頑張り過ぎによる疲労ですね。ノルディックウォーキングは普通のウォーキングより筋肉を強く使いますからね。
そこで、
・週に1~2日は休むこと。
・ストレッチ体操を弱めにゆっくりやること。
などをアドバイスしたら、「3日やったら1日休めばいいんだね」とご主人。(そう、それがいいですよ)

病名で言えば《変形性股関節症》ということになるのでしょうが、完全にこじつけですね。3つの病院でも写真判定できないくらいの状態ですから、関節の軟骨自体にはほとんど問題が無いのは明らかです。他の記事で何度も言っているように、痛みを感じているのは骨や軟骨ではなく、周囲の筋肉などですから写真で分かるはずがありませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてジョー作戦ですが、30mダッシュ30本が多いのか少ないのかはわかりませんが、筋肉のスタミナはついてきたようです。それよりも何も、山田先生考案のストレッチの凄いことにはビックリしました。参加しなかった講演会のDVDを観て、知ってはいたけど実行するのを忘れていました。
このストレッチ、短時間で疲労を回復させるもので、運動前後に行う一般的なストレッチとは違い、パフォーマンスを継続して発揮することに特に有効です。
どういうことかというと、例えば今日の私のトレーニングですが、ダッシュを繰り返してやっていると、疲労により力がでなくなります。特に足の筋肉が弱ってしまい、全力で走っているつもりでもスピードが出なくなります。
そこで自然形体ストレッチです。ダッシュのインターバルの際に、まず片足だけストレッチしてみました。ほんの1分程度です。それからダッシュしてみると、軽さと強さが全然違います! 次に反対の足だけ。これも走ってみると左右で全く違う足です。
ここで通常のストレッチとどれだけ違うかやってみると、通常のストレッチはやった直後でも左右差は感じられませんでした。

そういえば、こうやってパソコンに打ち込んでいてふと気がついたのですが、いつもと比べて疲労感が全然違います。運動後にもしっかりやりましたからね。このぶんだと、毎回必ず翌日に出ていた筋肉痛も明日は出ないかも?



↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 日記
ジャンル : その他

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【明日のジョー作戦 2012/4/5 】

一年以上も体育館に通っていると、何人かの常連さんと顔見知りになります。顔見知りといっても、文字通り顔だけ知っているという程度で、会話もあいさつくらいですけどね(^_^;)そんな中、(たぶん)私が体育館に通い始めるよりも前から、ランニングコースでずっとノルディ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR