施術室にある謎のおもちゃの正体は?

先日、施術室の棚やカラーボックスの整理をしていたら、ちょっと置き場所に困ったものがありました。ちょっとマニアックな玩具?なので、とりあえず患者さん用のテーブルの下に置いていたんですが、やはり皆さん不思議なんでしょうね。何人かの方から「これ、何ですか?」と聞かれてしまいました。

ホームスター 001

実はこれ、プラネタリウムです。

4、5年前に買った自作キット「大人の科学マガジン vol.9(2200円)」なんです。値段からして本当に簡易なものなのですが、設計者は世界的なプラネタリウム革命を起こした大平貴之さん。この小さいボディから約1万個の星を投影することができます。1万個の星というのは、一昔前の自然科学館などの大型プラネタリウムに匹敵する数です。
部屋で投影すると、↓こんな感じです。

ホームスター 008

部屋が完全に暗くなくても、けっこう綺麗でしょう? ちゃんと、オリオン座などの星座も確認できます。ただしぐるりと全方向に投影するので、本体から遠い壁に映った星はボケてしまうし星座の形も崩れてしまいます。しばらく使っていなかったので、処分しようかとも思いましたたが、投影してみるとやっぱり綺麗ですね。これからもたまに楽しみましょう

一度意識が興味のある方向に向かうと、そういったアンテナが立つのでしょうか。先週、書店を何気なく回っていたら、「大人の科学」と似たような雑誌?を発見。宝島社から出されている「HOMESTAR AQUA cute(2100円)」が目にとまりました。これまた大平貴之さん監修のプラネタリウムです。セガトイズから発売中の製品の姉妹品ということです。
この製品のいいところは、防滴仕様だから浴室に持ち込みOK!というところです。これは癒される
当然、買いです。
最初は「大人の科学」同様に組み立て式かと思っていたので、しばらく開封していなかったのですが、今日見たら完成品でしたね。手間が省けたというか、作る楽しみがなくなったというか……。
さっそく今晩から使います。もちろん風呂場で。この製品は一方向への投影なので、星座の形が極端に崩れたりピントがぼけたりすることはなさそうです。また長風呂になりそう。

ホームスター 005




↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 日記
ジャンル : その他

tag : 大平貴之

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【カラダのミカタ 新潟県阿賀野市の超整体】

先日、施術室の棚やカラーボックスの整理をしていたら、ちょっと置き場所に困ったものがありました。ちょっとマニアックな玩具?なので、とりあえず患者さん用のテーブルの下に置いていたんですが、やはり皆さん不思議なんでしょうね。何人かの方から「これ、何ですか?」...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは、
ロマンがあって良いですね。
阿賀野市は空気も澄んで夜空のスターも奇麗でしょうね。
今日は牡丹雪が舞いましたね。
は~るよ 来い!

*^0^)/

Re: No title

昨夜は布団に入って投影していたら、つけっぱなしで眠ってしまいました(笑)
今日は古いほうのプラネタリウムを試してみます。
それにしてもまだ寒い日が続きますね。早く花の写真も撮りたいところです。
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR