除雪作業で疲労性の痛みと思いきや…

ぎっくり腰ではないけど、雪かきや屋根の雪下ろしをやり過ぎて腰と膝が痛くなったのがなかなか治らない、と久しぶりの来院です(50代 男性 農業)

確かに、ぎっくり腰のように動くたびに激痛というわけではありません。また、仰向けになってもらうと、右膝の内側に痛みがあります。これはまっすぐ伸ばそうとすると痛みます。力を抜いて膝を外側に開くと痛みはありません。ということは椎間板の問題は考えなくていいです。膝周辺の疲労が一番大きいかな、というのが第一印象でした。
腰は完全に疲労性のものでした。腰背部の張りが凄かったですね。これはすぐに楽になりました。
問題は膝です。周辺の疲労をとったら、伸ばすときの痛みはいったん無くなりました。これで安心していたのですが、ちょっとした動きでまた膝の痛みが戻りました。どうも股関節に問題がありそうです。これは動作転位(動作時のゆがみ)の痛みでした。
また、立って歩いてもらうと、体重を右足に乗せたときにも膝が痛みます。これも動作法で楽になりますが、自力では痛みが残ります。これは自分でやってもらうほうがいいですね。
やり方を教えると、「あ、楽になります」と、コツをつかんだようです。
全身治療の効果は時間が経った方が、より良くなることが多いのです。今日はここらで様子を見ましょう。



昼休み、パソコンで言葉の意味をgoo辞書で調べていたら、「漢検模試」の問題が目にとまりました。毎日一問ずつ出題されているようで、今日は第111回。類義語を選べ!という問題です。
goo漢検
ところが、かなり難しい。これかな、と思って答えを見たら×です しかし、どうも納得がいきません。この言葉(漂白)にこんな意味あるの?  みなさん、分かりますか?


答えは……


「流浪(るろう)」です。でもここで納得してはいけませんよ(笑)
どちらも「さまよい歩く」といった意味なのですが、実は、問題分が間違っていました。

早速、鬼の首を「取ったど~~」とばかりに、メールでgooに連絡です

で、数時間後、「修正しました」と味気ないメールが来た結果がこれです。
goo漢検3

分かりました? 
(誤) 漂白
(正) 漂泊   ですね。

親切なユーザーなのか嫌みなユーザーなのか分かりませんが、こんなこともあった、という記録です。




↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 日記
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR